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  1. 「日産・ホンダ・三菱・スバル」お願いします! ファンからふつふつと湧き上がるメーカーへの声!!
    …クルマ好きが今の自動車メーカーに物申したいこと 「あのクルマに4WDがあったら買うのになぁ」とか「前はあったのに新型になったらなんで出してくれないの…
    WEB CARTOP産業
  2. 国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
    …国産自動車メーカーの5社が共に挑む! 2024年5月25日にスーパー耐久シリーズ第2戦「富士24時間レース」の場にて、トヨタ・ホンダ・日産・スバル・…
    くるまのニュース経済総合
  3. 自動車「下請け」の1割、価格転嫁「全くできず」 サプライチェーンは全国6万社、取引総額は42兆円規模
    …「自動車業界」サプライチェーン動向調査 商用車専業を除いた国内自動車メーカー8社を頂点としたサプライチェーン企業(自動車産業)の総数は、2024年5…
    帝国データバンク産業
  4. EV失速で脚光! 「世界PHEV大戦争」が始まった!
    …EV販売の失速により、世界中の自動車メーカーが戦略を修正している中、今、大きな注目を集めているのが、プラグインハイブリッド車である。なぜ世界が沸いて…
    週プレNEWS経済総合
  5. ネット検索の結果は「スバル信者」よりも「GT-R信者」よりも「トヨタ信者」が多いってマジ!? クルマ界の「○○信者」をマジメに考えてみた
    …信者が多いクルマはなんだ? クルマの世界には「◯◯マニア」と呼ばれる人や属性を多数輩出している存在がいろいろとあるが、なかにはマニアを超えて「◯◯信…
    WEB CARTOP産業
  6. 米自動車業界団体、排出量削減巡るEPA規則の2重要項目を支持
    …Shepardson [ワシントン 20日 ロイター] - 米国で事業を展開する自動車メーカーの業界団体「アライアンス・フォー・オートモーティブ・イノベーション(A…
    ロイター経済総合
  7. ホンダ CR-V【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
    …は北米専用モデルとして、日本には導入されていなかった。だが、日本の自動車メーカーが発売するモデルとして初めて、外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃…
    Webモーターマガジン経済総合
  8. 飛行機に! ボブスレーに! シューズに! クルマと「他スポーツ」の切っても切れない関係
    …クルマ技術はスポーツの発展にも貢献している クルマづくりのテクノロジーはさまざまな分野からフィードバックされていることもありますが、逆に他分野に活か…
    WEB CARTOP産業
  9. 印マヒンドラ&マヒンドラ、EVに3年で14.4億ドル投資へ
    …Mandayam [ベンガルール 16日 ロイター] - インドの自動車メーカー、マヒンドラ・アンド・マヒンドラは16日、電気自動車(EV)部門に今後…
    ロイター経済総合
  10. シャオミ、中国8位の新興EVメーカーに 初モデル好調
    …[北京/シンガポール 15日 ロイター] - 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)が国内8位の新興EV(電気自動車)メーカーとなった。
    ロイター経済総合
  11. 記録的「円安」で家計にダメージも! クルマ関連にはどんな影響があるのか?
    …国内自動車メーカーにとっての円安のメリットとは 1ドル160円が当たり前のような時代に入った。日銀が為替介入したとかしないとか、連日大きなニュースに…
    WEB CARTOP産業
  12. クルマと離れていても愛車を感じられる……ハズ! 愛車と合わせて楽しみたい自動車メーカーが手がけた香水4選
    …自動車メーカーのイメージを「香り」で表現! 道ですれ違った人や言葉を交わした相手から、一瞬ふわりとただよって鼻腔をくすぐる香り。それによって懐かしい…
    WEB CARTOP産業
  13. トランクへ押し込まれる! コンビニやGSで車両に強盗! 映画みたいな犯罪が日常のアメリカではクルマの防犯装備も日本とはケタ違いだった
    …。  アメリカの場合、製造者責任法(PL法)にかかわる訴訟が多く、自動車メーカーとしてもさまざまなケースを想定することが必要となっている。
    WEB CARTOP産業
  14. テスラのドイツ工場でデモ隊が警察と衝突、拡張計画に反対
    …[ベルリン 10日 ロイター] - ドイツの首都ベルリン近郊にある米電気自動車メーカー、テスラの工場拡張計画に反対するデモ隊が10日に抗議活動を展開し、一部…
    ロイター経済総合
  15. アメ車がパワーを捨てて燃費を追いかけた日 排ガス「7割」削減で大波乱 歴史アーカイブ
    内燃エンジンが技術的に限界に達しているのではないかと考えた米国の自動車メーカーは、ハイブリッド車、EV、そして蒸気自動車に目を向け始めた。 2年後、…
    AUTOCAR JAPAN産業
  16. 中国製EVへのEU関税、ドイツ勢に損害も=BMWのCEO
    …リーンディール産業計画が台無しになり、中国製EVを輸入するドイツの自動車メーカーに損害を与えかねないと警告した。 欧州連合(EU)の欧州委員会は、中国…
    ロイター経済総合
  17. テスラの充電器部門閉鎖、自動車業界に動揺 GM「状況を注視」
    …かかっていた自動車メーカー各社の間で動揺が広がっている。 テスラは独自の北米充電規格(NACS)を持ち、充電網は競合する自動車メーカーにも開放すると表…
    ロイター経済総合
  18. 「なにがしたいのか意味不明」と辛辣な声! タイに進出したベトナムの新興自動車ブランド「ビンファスト」の戦略が謎すぎる
    …ベトナムの新興自動車メーカー「ビンファスト」がバンコクへ 3月下旬から4月上旬にタイの首都バンコクで開催された、「第45回バンコクモーターショー」の…
    WEB CARTOP産業
  19. 独VWの第1四半期、営業利益が20%減 年間目標は維持
    …Sychev Nick Carey [ベルリン 30日 ロイター] - 欧州最大の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)は30日、販売台数減少とコスト増で第1・…
    ロイター経済総合
  20. 中国政府が「頭金ゼロ」の自動車買い替えを奨励 個人消費の拡大狙い、金融当局がローン基準を緩和
     中国政府は4月3日、自家用車を所有する個人がクルマを買い替える場合に限り、頭金ゼロでも自動車ローンの提供を認める規制緩和を実施した。中国人民銀行(…
    東洋経済オンライン経済総合
  21. アップルがEV事業からの撤退を決断! EVの時代はこれからなのに10年も進めてきたプロジェクトをいまやめる理由
    …0年代初め、筆者が当時、米シリコンバレーで各方面に取材したところ、自動車メーカー側はアップルに対して車載器との連携に向けた協議を何度も持ちかけていたが…
    WEB CARTOP産業
  22. 【試乗】BEVってこんなに面白かったの!? スウェーデンの氷上で乗ったボルボEX30がみせた「獰猛な走り」と「安心感」
    …北極圏近くのラップランド地方でEX30の実力を試す いよいよ日本列島に本格的な春が訪れた。とはいえ、GW連休まで天候や路面の急変に備え、スタッドレス…
    WEB CARTOP産業
  23. ホンダが北米で躍進、19年で北米での4輪車生産累計1000万台を達成【今日は何の日?4月17日】
    …982年には2代目「アコード」ベースの現地生産を開始。これが、日系自動車メーカー初の米国での乗用車生産だった。 カナダ、メキシコでも現地生産を始め生産…
    MotorFan経済総合
  24. どうみてもスーパーな匂いしかしない「ガルウイングのBMW」! その名も「BMWターボ」って何もの?
    …100周年を機にBMW自身が「BMWターボ」をプレイバック どこの自動車メーカーも、その歴史を紐解いてみれば挑戦やイノベーションが見つかるものですが、…
    WEB CARTOP産業
  25. タイの自動車ショーで見つけた「ちょっと変わった」乗り物を紹介
    …展示されましたが、タイで開催されたイベントだけに日本ではみかけない自動車メーカーの出展や、タイならではの製品などが展示されていました。今回はその中から…
    マイナビニュースIT総合
  26. 来日するライバルチームを日本流でおもてなし! 日産フォーミュラEチームが東京大会に参戦する全チームに特注の着物を提供
    …に、会場で展示される。 日産はフォーミュラEに参戦する唯一の日本の自動車メーカーとして、来日するライバルチームを日本ならではのおもてなしの心で歓迎する。
    THE EV TIMES経済総合
  27. 東京都心の「公道」でフォーミュラカーが全開バトル! フォーミュラE開催直前イベントに白石麻衣さんや小池都知事が登壇
    …六本木が一夜限りのサーキットに! きたる3月30日は、日本のモータースポーツ史を語るうえで欠かせない歴史的な1日となるだろう。なぜならば、2014年…
    WEB CARTOP産業
  28. インドネシアの最新タクシー「トヨタ・トランスムーバー」に乗った! 次期JPNタクシーはこれを導入するのもアリ!!
    …インドネシアのタクシーはトヨタ・トランスムーバーが定番筆者が自動車ショーの取材のためにインドネシアを訪れるようになって10年ほどが経った。訪れ始めた…
    WEB CARTOP産業
  29. トヨタがかつて得意とした「後出しジャンケン戦法」こそが日本の自動車業界を活性化させていた! 今こそ「怖いトヨタ」の復活を!!
    …トヨタは後出し戦法で勝ち抜いた時期がある 新しいコンセプトで注目を浴びながらも、その後に類似したライバル車が発売され、販売面で負けてしまったクルマは…
    WEB CARTOP産業
  30. BYDのターゲットは内燃機関車! 最大125万円級の大幅値下げを全モデルで開始ってマジか
    …げ戦争をリポートします。  今回取り上げていきたいのが、中国最大の自動車メーカーであり、世界最大のEVメーカーでもあるBYDの動向です。  すでにBY…
    THE EV TIMES経済総合
  31. フランスを代表するイケメンが整形でさらに男前になった! プジョーのフラッグシップモデル508がマイナーチェンジ
    …ドライバーの居住性も抜け目なく磨き上げた 自動車メーカーとして最古の歴史を持つプジョー。日本ではライオンのエンブレムでよく知られており、猫足と呼ばれ…
    WEB CARTOP産業
  32. 【写真蔵】プラグイン機能を持つ燃料電池車「ホンダ CR-V e:FCEV」は2024年夏に発売予定
    …ホンダは2024年夏に発売を予定している新型燃料電池車、CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)を世界初公開。そのディテールを…
    Webモーターマガジン経済総合
  33. 日産がフォーミュラE「Tokyo E-Prix」開催前スペシャルイベントを開催! 六本木ヒルズアリーナに1夜限りのサーキットが出現
    …okyo E-Prix」。日産自動車は大会を支援するとともに、国内自動車メーカーとして唯一レースに挑む。 そして、レースまで残り9日となる2024年3…
    THE EV TIMES経済総合
  34. かつて輸入車には日本法人なんてなかった! オヤジ世代憧れの「ヤナセ」「ミツワ」って何?
    …輸入車業界では老舗中の老舗「ヤナセの歴史、それは日本の輸入車の歴史です」。ヤナセのホームページの「ヤナセの歴史」の最初に、そう記述されている。  い…
    WEB CARTOP産業
  35. えっまだ売ってたの?……日本ではそんな存在!? クライスラー復活の象徴だった「300C」がひっそり終売していた
    …新世代「300」の20年の歴史に幕 クライスラー「300C」の生産が2023年末に終わった。そう聞いて、300Cを知る人の多くは「えっ、まだ現役だっ…
    WEB CARTOP産業
  36. アストンマーティンのエンブレムは「鳥」じゃなくてマクラーレンのは「鳥」だった!? 自動車メーカー紋章の意外なトリビア【動物編】
    …自動車メーカーのエンブレムの由来【動物編】クルマにとりつけられるエンブレムの図柄は、ブランドの数だけ存在します。そんななか動物をモチーフに選んだもの…
    Auto Messe Web産業
  37. ダイハツの不正は確かに問題! だが「不正を起こせる仕組み」を放置していることも問題あり
    …用車3車種に対して型式指定の取り消しを通知した。  型式指定とは、自動車メーカーが新車製造を行ううえでの最終的な許可であるため、同3車種の生産は当面の…
    WEB CARTOP産業
  38. 1996年式 ボルボ 940|ベアリングと鉄を表したロゴに見える、「VOLVO」の歴史と誇り
    …北欧の家具のように長く使え、安全なクルマづくりを続けている自動車メーカーが、スウェーデンの「VOLVO」だ。創設期から人間尊重の安全主義を掲げてきた…
    Nosweb.jp経済総合
  39. ニッポンの全日産ファンが欲しがること確実!? 日産の「各国のグッズ」のお国反映度とクオリティがヤバイ!!
    …クルマとは関係のないグッズも販売している 自動車メーカー各社はクルマそのものを販売するだけでなく、さまざまな雑貨やアパレルなどの「オリジナルグッズ」…
    WEB CARTOP産業
  40. 海外ではどんな影響が? 日本とは違う捉えられ方の可能性もある「ダイハツの不正問題」
    …海外で今回の件を報道する際には、“トヨタグループの”とか、“日本の自動車メーカー”としてダイハツを紹介しないと、“ダイハツとはなんぞや”となるだろう。
    WEB CARTOP産業
  41. 特別ラッピングのM8 Competitionの存在感は格別! BMWブースは思わずため息が漏れ出るほどのラインアップ【TAS2024】
    …ステージコンテンツも充実 カスタムカーや、チューンドマシンが立ち並ぶオートサロンの会場にあっても、BMWのブースはスポーティさや、ハードコアな魅力で…
    WEB CARTOP産業
  42. 増加つづく新車販売 2023年は年間も前年超えまで回復
    …5年ぶり前年超え 2023年度の新車販売実績日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は、2023年12月期および2023年度(2023年1月…
    AUTOCAR JAPAN産業
  43. 1年を待たずに街行くクルマがガラッと様変わり! 日本車王国だったタイに中韓BEVが溢れている
    …タイの路上に目立つようになってきた中国ブランドのBEV 2014年、中国・上海汽車系ブランドのMGが、中国ブランドとして初めてタイ市場に進出した。進…
    WEB CARTOP産業
  44. 落雷テストに冠水路走行テスト! 日産が公開する「EV」の過酷な試験動画がスゴイ!!
    …ている。  今後、クルマに新たな技術が搭載されると、それに対応して自動車メーカー各社が新たな自社試験を実施し、その一部が一般公開されることになるのだろう。
    WEB CARTOP産業
  45. トルコの小型EVバスが日本上陸。BMWのモーターを搭載したカルサン社「e-JEST」の実力や如何に!?
    …日本の機械商社であるアルテックは、トルコの商用車メーカー、カルサン社が製造する小型ノンステップEVバス「e-JEST」の日本仕様車を2023年12月…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  46. チャリになってもやっぱりスーパーだわ! スーパーカーの名前を冠した自転車が想像以上にガチ勢だった
    …ハイパー自転車と呼ばれるようなモデルが数多く生まれています。多くは自転車メーカーがプロレーサー、あるいはハイアマチュア向けにリリースしている高級パーツ…
    WEB CARTOP産業
  47. 皆が絶賛する超優れモノの「アフターパーツ」! いいのがわかってるのにナゼ新車に純正採用されないのか?
     それでもパフォーマンスダンパーは、あまりの評判の高さから、徐々に自動車メーカーの純正採用や純正用品として設定されるケースが増えているほうで、「用品」…
    WEB CARTOP産業
  48. 機械商社のアルテック、トルコ商用車メーカー・カルサンの小型EVバス「e-ジェスト」発売 2024年の販売目標は100台 価格は4730万円
     機械商社のアルテックは20日、トルコの商用車メーカーカルサンの小型電気バス(EVバス)「e―ジェスト」を発売した。事実上の販売初年度となる2024…
    日刊自動車新聞産業
  49. 群馬のスバル車保有割合は全国平均の2倍! 広島でのマツダ車率は10%! 「聖地」が生まれる理由は単に「会社がそこにあるから」じゃなかった
    …公共機関の充実度やクルマの使い方で地域ごとにシェアが違ってくる クルマの売れ方や保有のされ方には、地域による違いがある。もっともわかりやすいのは軽自…
    WEB CARTOP産業
  50. 「スバルとアウディ」「日産とBMW」「ホンダとプジョーとルノー」は似てる!? 国産オーナーがすんなり受け入れられる輸入車を考えてみた
    …よると、世界で生産されているすべての自動車のうち、その3割を日本の自動車メーカーのクルマが占めているとか。  それほどに世界で大評価を受けている日本車…
    WEB CARTOP産業

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