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  1. EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
    …三輪車のポテンシャル、環境への低負荷、移動の自由度の高さを利点と考え、自動車産業が主に四輪車に注目している中、三輪車で独自のセグメントを築いている。 …
    レスポンス産業
  2. 世界のトヨタが総理を運ぶ!日、米、英、独「公用車」の歴史
    世界のトヨタが総理を運ぶ  各国首脳が公務で乗る公用車は、その国(の自動車産業)を代表する顔である。パブリック・ディプロマシー、わかりやすく言えば、…
    ダイヤモンド・オンライン社会
  3. ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
    …。この新体制への転換で復活できるのか。百年に一度の自動車変革期に、日本自動車産業を支える一角として、再建と活躍を期待します。 ■「トヨタが責任」の意味…
    ベストカーWeb経済総合
  4. 積水化学工業、自動車塗装工程のCO2削減を目指す「塗料転写シート」を開発
    …車の製造工程におけるCO2排出量の内訳は塗装工程が約20%と最も多く、自動車産業におけるカーボンニュートラルの達成に向けて大きな課題となっているという。
    Car Watch経済総合
  5. まさかの公式! 新車で買える「“運転席2つ”商用バン」!? 目がバグる「2台連結マシン」なぜ販売? 欧州の「謎車」の正体とは
    …はシトロエンを買収して「グループPSA」を結成。ルノーと共に、フランス自動車産業の2大巨頭として君臨しました。  現在はイタリアのフィアットを中心とし…
    くるまのニュース経済総合
  6. 日本メーカー関係者も認める「中国メーカーの優位性」! 世界をリードする可能性すら秘めた中国の脅威
    …チで進めている。  中国の強みは、中国政府が自動車産業の全体に対する影響力が強く、その政策に中国自動車産業界、また地方政府が歩調を合わせることにある。
    WEB CARTOP産業
  7. ホンダが2030年までに10兆円投資、それでも見えないEV時代の「ホンダらしさ」
    …築」である。だが、これに関する説明は不十分な印象を受けた。  これまで自動車産業界では一般的に、原材料メーカー、部品メーカー、そして最終組み立てを行う…
    JBpress経済総合
  8. EV普及にまつわる「鶏が先か卵が先か」の議論がようやく動いたその先に
    …関連事業への投資政策と、それらに大きな影響を受けながら研究開発を進める自動車産業界という関係性は、当面の間、変われないかもしれない。  だが、EVを取…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. ホンダ、中国で希望退職1700人応募。日系のリストラが「衝撃」とも言えない2つの理由
    …が減り始め、米系や韓国系も同様だった。 中国政府は1980年代、国内の自動車産業振興に向けて、中国メーカーと合弁企業を設立することを条件に海外メーカー…
    BUSINESS INSIDER JAPAN経済総合
  10. 次世代車の世界シェア3割へ 政府が戦略案
    …本メーカーの世界シェア3割を目指すという戦略案を明らかにしました。  自動車産業では、スマートフォンのように通信によりソフトウェアを更新して性能を向上…
    ABEMA TIMES産業
  11. 国内主要10社、円安継続なら利益約1兆円押し上げ余地-想定は保守的
    …ーカーであるデンソー、さらにホンダを含めた3社で全体の7割以上を占め、自動車産業で円安による恩恵が特に大きいことが分かる。 メガバンクでは唯一対象と…
    Bloomberg経済総合
  12. 中国製EV「大バッシング」が、なぜか売られていないアメリカで起こるヤバすぎる真相…トランプとバイデンの「壮大な茶番劇」が世界を分断させてゆく…!
    …国内の自由貿易に対する反発は強い。  バイデン氏にとって重要票田である自動車産業の労働者にアピールするため、グローバル化の新たな象徴となった中国製EV…
    現代ビジネス経済総合
  13. 0:59
    次世代車の世界シェア3割へ ソフトウェア活用で性能更新 政府が戦略案
    …本メーカーの世界シェア3割を目指すという戦略案を明らかにしました。  自動車産業では、スマートフォンのように通信によりソフトウェアを更新して性能を向上…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  14. ゴーン逮捕の日、日産社長・西川廣人が考えていたこと…話題作「わたしと日産」は、なぜビジネスマン必読なのか【歴史学者・磯田道史氏が「心打たれた」と】
    …を考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』がついに刊行された。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を明か…
    現代ビジネス社会
  15. 0:54
    次世代車「SDV」世界シェア 2030年に3割へ トヨタ・ホンダ・日産など官民連携
    …目指す。 経済産業省は20日、「モビリティDX検討会」を開催し、日本の自動車産業の新たなデジタル戦略を発表した。 インターネットを通じてソフトウェアを…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  16. 次世代車「SDV」の世界シェア3割を目標に 2030年までに 政府が戦略案
    …この分野では、アメリカのテスラや中国のメーカーが存在感を示していて、日本の自動車産業の遅れが指摘されるなか、政府がきょう、新たな戦略案を公表しました。 経…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN経済総合
  17. パナ子会社、4工場で認証取り消し
    …クインダストリーは20日、電子材料製品の認証不正に関連し、国内4工場で自動車産業向け品質マネジメントシステムの国際規格「IATF16949」の認証が取…
    時事通信株式
  18. ソフトウエアで性能更新の次世代車「SDV」、日本勢で世界シェア3割目標 政府が新戦略
    …年の世界販売で日本勢としてシェア3割を目指す方針を明らかにした。国内の自動車産業は日本経済を支える屋台骨だが、最近は車のデジタル化が進む中で中国や米国…
    産経新聞政治
  19. 次世代車、日本勢シェア3割目標 政府がデジタル戦略策定
     政府は20日、2030年代を見据えた自動車産業のデジタル戦略を公表した。高度なソフトウエアを搭載した次世代車の開発を進め、世界販売台数に占める日本…
    共同通信経済総合
  20. 世界に1台 超高級車ブランド「オーダーメイド」に注力 ロールス・ロイス本社工場拡張へ
    …AUTOCARの取材に応じ、工場の拡張は商業的な観点だけでなく、英国の自動車産業を育成するという観点からも重要だと語った。 「我々は重要なプレーヤーで…
    AUTOCAR JAPAN産業
  21. 次世代車、世界シェア3割目標 ソフト開発へ連携 政府が新戦略案
    …合うには、ソフト開発がカギを握る。新戦略で2035年までの道筋を示し、自動車産業の競争力強化につなげる。SDVの世界販売台数は最大で30年に4100万…
    時事通信政治
  22. パナソニック、国際認証取り消し 子会社、検査不正で国内4工場
    …発覚した影響で、自動車産業に関する国際規格の認証「IATF16949」が国内4工場で取り消されたと発表した。  IATFは自動車産業の品質管理について…
    共同通信経済総合
  23. 「子や孫に勤めてほしい企業・職種(男の子版)」ランキング! 2位は「トヨタ自動車」、1位は?
    …の量産型ハイブリッドカー「プリウス」と数々の名車を生み出してきました。自動車産業の現代を「100年に一度の大変革期」と捉え、カーボンニュートラルの実現…
    ねとらぼライフ総合
  24. だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
    …の連携などが進むかもしれない。  米国政府は、過剰生産能力を抱える中国自動車産業への警戒を強めている。11月の大統領選挙の結果次第で、米中がEV関連分…
    プレジデントオンライン経済総合
  25. 米政府が中国EVに100%課税する意味
    …ない技術移転 ・(3)WTOのルールに則った多国間貿易体制の不履行  自動車産業でいえば、(1)について、中国は原則的に自動車や自動車部品の輸入を開放…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  26. 「メキシコで販売される自動車の25%は中国製」 世界の自動車勢力図塗り替える中国メーカー
    …1885年10月に世界初の内燃機関(エンジン)車が誕生してから、自動車産業は実に130年近くにわたる発展を遂げてきた。これまでは、欧米や日本のメーカ…
    36Kr Japan経済総合
  27. 中国製EVが「アメリカに襲いかかる!」は、壮大な「茶番劇」だった…!米中分断のトリガーを引いたのは、アメリカの「EV政策大失敗」というヤバすぎる事情
    …制政策」を、「(やがて米国製EVよりも安い中国製EVが売れて)、米国の自動車産業は中国につぶされる」と主張しているが、その懸念を裏付けるような数字だ。
    現代ビジネス経済総合
  28. 日産のEV戦略は、なぜ「販売台数拡大」に惑わされてしまったのか…元社長・西川廣人氏が振り返る「ゴーン改革」の現実
    …を考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』がついに刊行された。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身を明か…
    現代ビジネス社会
  29. 「ハイブリッド車」アフリカでも大人気! 日産はエジプト市場20%席巻、ファラオも驚く“無双ぶり”か
    …V政策ロードマップを発表した。南アの自動車産業においては、2026年にEVの生産を開始する計画だ。  自動車産業は、国内総生産の5%を占め、10万人以…
    Merkmal経済総合
  30. 次世代車「SDV」、日本勢で30年に世界シェア3割狙う…政府主導でメーカーの連携促す
     政府が近くまとめる自動車産業のデジタル化戦略案の全容が明らかになった。車両のデジタル化で中国や米国勢が先行する中、「SDV」と呼ばれる次世代車の世…
    読売新聞オンライン経済総合
  31. 「iPhoneの次」はクルマではない…1兆円を投じてきた「アップルカー」の開発中止が報じられた本当の理由
    …oneの次の一手になることを目論んだものの、プロジェクトに必要不可欠な自動車産業のパートナー探しで行き詰まったようだ。  2014年ごろ、共同創業者の…
    プレジデントオンライン経済総合
  32. アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
    …新型「グルカ5ドア」 近年、経済発展が著しい国といえばインド。同国ではそれに合わせて自動車産業が急成長しています。  そんなインドの自動車メーカー「フォースモーター…
    くるまのニュース経済総合
  33. 創業70周年の小野測器がみなとみらい21地区に本社移転 集積エリアで「100年目指す」
    …創業時に、国内初となるジェットエンジンの回転数を計測する回転計を開発。自動車産業を中心に、研究開発の現場に測定技術を提供してきた。ホンダのF1第2期(…
    産経新聞経済総合
  34. 同じにはならない「セカンドマシン問題」。2027年以降の新マシン規則/MotoGPの御意見番に聞くフランスGP
    …ッテリーを組み合わせた複雑なパワーユニットになったというわけだ。一時は自動車産業全体が完全EV化にシフトしていたけれど、ここに来てハイブリッドシステム…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  35. クルマを巡り米中の殴り合い勃発! 中国[EV]に関税100%アップ表明で始まった[米中自動車戦争]の行く末は!?
     それでも容認していたアメリカながら、ついに自動車産業まで中国が台頭してきた。アメリカにとって多くの雇用を生み出す自動車産業は死守すべき防衛ライン。だからこそ1…
    ベストカーWeb経済総合
  36. GDPを200兆円プラスにすることも可能に!? 日本が生き残るために大規模で長期的な資本投下が必要な〈二つの分野〉とは?【投資家が解説】
    …のである。 日本の産業史を振り返ると、過去50年間は自動車産業がその中心であり続けた。自動車産業のサプライチェーンは長い。企画・設計から部品作り、板金…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  37. 日産が「系列から外した」調達先を今になって助ける理由、生き残るサプライヤーの条件
    …。「競争」があるからこそ、コスト競争力が磨かれ、技術も進化する。ただ、自動車産業では、安全面などから早急な新規サプライヤー採用が難しいのも事実だ。そこ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  38. トヨタ・ホンダ・日産「一つになろう」…“テスラに対抗”に立ち上がった日本
    …には音声認識や自動運転のようなサービス連携にもつなげることができ、日本自動車産業の競争力を高める動力にもなる。 ソフトウェア共同開発に参加するホンダは…
    中央日報日本語版国際総合
  39. アプライドの売上高見通し、市場予想上回るも投資家は反応薄
    …の需要は伸びている。一方で、インターネットに接続された家電製品と通信、自動車産業、パワー、センサーから成り同社が「ICAPS」と呼ぶ分野に使われる半導…
    Bloomberg経済総合
  40. 北京国際モーターショー2024:ライブ配信が自動車メーカーの競争戦略に変革をもたらす
    …、技術革新とデザインの新たな波を生み出す発信地となっている。 「中国の自動車産業が新たなグローバルステージに進出するにしたがい、中国独自のブランドはそ…
    CNS(China News Service)中国・台湾
  41. [寄稿]壁新聞の1枚も貼り出されない、沈黙の韓国キャンパス
    …種の社会的懸案に介入して講演会や集会を企画していた。「気候運動のために自動車産業を社会化せよ!」とのテーマの下に連続講演を開催したかと思えば、ハンブル…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  42. トヨタ空前の決算 営業益5兆円超でも危機感の巨額投資
    …ねないとの危機感がある。25年3月期の営業利益を大幅減益と見込むのは「自動車産業全体の魅力を高め、ステークホルダーとともに成長していくため」(トヨタ・…
    サンデー毎日×週刊エコノミストOnline経済総合
  43. 春華堂「うなぎパイ一本足打法」からの脱却~遊び心とプロフェッショナリズムがカギ
    …れぞれの持ち場に新しいエッセンスを取り入れてほしいという。幸い、浜松は自動車産業が盛んで、漁業や農業などにも恵まれている。バラエティ豊かなプロフェッシ…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  44. バイデン政権、中国製EVなどへの関税引き上げを発表
    …ルド・トランプ前大統領は、ここ数カ月、バイデン氏のEV支援がアメリカの自動車産業を「殺す」ものだと批判してきた。 今回の動きは、不公正な貿易慣行を理由…
    BBC News国際総合
  45. バイデン大統領、対中国の制裁関税引き上げに署名 EVなど対象
    …と確信している」と述べ、安価な中国製EVの米市場への流入を防ぎ、米国の自動車産業と労働者を保護する考えを鮮明にした。  バイデン氏は「EVに100%の…
    毎日新聞北米
  46. ジャーナリスト・田原総一朗と国際政治学者・舛添要一が対談!「最先端のEVに乗る中国人」と「時代遅れのガソリン車に乗る日本人」、失われた30年でステータスが逆転【読めば国内外の問題が多視点で見れるようになる!】
    …革することで得られるインセンティブ」がなかったことが挙げられます。  自動車産業で一時、トップに立った。その成功体験を捨てられず、EVに移行できない。
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  47. 2026年にはトヨタの新車の2割が電気自動車になる?「化石燃料をガンガン燃やしてEVを作っている」世界の自動車市場の矛盾
    …の新車販売の2割を電気自動車にするという記事を読みました。EVは今後、自動車産業の主流になるのでしょうか。 欧州はいまやEV中心だから、トヨタもビジネ…
    集英社オンライン経済総合
  48. 元・日産社長の歴史的証言「カルロス・ゴーンが私に託したアドバイス」とは何だったか《話題書「わたしと日産」いよいよ発売》
    …を考えていたのか? 元・日産社長による衝撃の回顧録『わたしと日産 巨大自動車産業の光と影』が5月15日に刊行される。赤裸々に明かされる白熱の手記の中身…
    現代ビジネス社会
  49. 米、雇用保護で安価な中国製品流入を阻止へ EUは警戒も中国依存のジレンマ
    …また、EUが追加課税などを実施すれば中国が報復関税を行うリスクも懸念される。自動車産業などで対中依存が強いドイツのショルツ首相は、EUによる中国企業への追加…
    産経新聞経済総合
  50. TSMCは日本との相互発展を望んでいる…台湾人半導体ウオッチャーが「黒船を前向きに受け入れよ」と説くワケ
     熊本工場開所式には出資するトヨタ自動車の豊田章男会長も駆け付けました。自動車産業に使用される半導体の割合は今でこそまだ小さいかもしれませんが、いずれ電…
    プレジデントオンライン経済総合

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