ロッキー/ライズはトヨタが開発へ! [ダイハツ認証不正問題]これからの事業方針と再発防止の内容
2024年4月8日、ダイハツ工業は都内で会見を開き、井上雅宏社長、星加宏昌副社長、桑田正規副社長出席のもと、2023年12月に公表した認証不正試験問題について謝罪。そこで発表された再発防止と今後の事業方針の内容とは!? 【画像ギャラリー】首の皮一枚でもう一度出直しのチャンスが!!トヨタ監督下で継続して開発されるダイハツの小型車(21枚) ※本稿は2024年4月のものです 文/ベストカー編集部、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年5月26日号
■トヨタ監督下で国内小型車の開発は続行
「毎日届くダイハツユーザーの皆さまからのお叱りにすべて目を通しました。また同時に届く、温かいお言葉に、ダイハツ再建を誓いました」 「もう一度、ダイハツがあってよかったと言っていただけるような会社にすべく全力を尽くします」 2024年3月からダイハツ工業の代表取締役社長に着任した井上雅宏氏(前トヨタ自動車南米本部長)は、確認体制の抜本的な改革により再発防止を誓うとともに、今後のダイハツの方向性を語った。 不正問題発覚当初、「ダイハツの事業範囲見直し」が語られたことから、「国内に関してダイハツは軽自動車専門メーカーになるのか」という噂も流れたが、今回発表された再建方針によると、今後もダイハツは(軽自動車だけでなく)小型登録車の開発も続ける。 ただし小型車に関しては、開発から認証までトヨタが責任をもって確認し、ダイハツへ委託するというかたちをとることになった(軽自動車に関しては従来どおり)。 会見と同時に発表された公式リリースは以下のとおり。 「ダイハツのリソーセス・知見に限界があり、再発防止を徹底する観点から、小型車は、トヨタが開発から認証までの責任を持ち、ダイハツがその委託を受け、実際の開発を担う形態へ、今後の切り替えモデルから順次変更いたします」 ダイハツが開発を担った国内小型車というと、国内ではトール/ルーミー、ロッキー/ライズ、ブーン/パッソ(現在は生産終了)がある。また新興国向けにヤリスエイティブ、プロドゥアアジア、トヨタ アギアなども担当。 これらの開発、認証について「トヨタが責任を持つ」というかたちになる。