Yahoo!ニュース

吉崎エイジーニョ

吉崎エイジーニョ

認証済み

ライター

報告

補足文中でも少し触れられていますが、ハイボールは韓国での昨今の「日本ブーム」のけん引役の一つでもあります。筆者自身、韓国語で「いま、日本旅行で興味のあること」を現地の人たちに向けてアンケートを行ったことがありますが1位は「ハイボールに合う料理は何か」「日本の人たちはハイボールと一緒に何を食べているのか」でした。ウイスキーを炭酸で割る、というアイデアが「ありそうでなかった」「新鮮」という意見も韓国から多く聞かれます。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

    補足「角ハイボール」は水割り、ロックなどで、飲むウィスキーをジョッキでカジュアル感覚で飲むことを提案し、…続きを読む

  • 亀松太郎

    記者/編集者

    見解ハイボールのヒットが、サントリーの巧みなマーケティング戦略によるものだという話は聞いていましたが、記…続きを読む

コメンテータープロフィール

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

関連リンク(外部サイト)

吉崎エイジーニョの最近のコメント