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西川立一

西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足「角ハイボール」は水割り、ロックなどで、飲むウィスキーをジョッキでカジュアル感覚で飲むことを提案し、大人の酒から若者にも親しまれる酒に成功した。  サントリーは、レモンを加えるなど配合にも気を配り、提供する酒場も厳選、CMなどマーケティングも駆使し、幅広い層にアピール、新たなハイボールカルチャーを創り出した。 そして、 新たなマーケットで、当時、ダウントレンドだったウィスキー復活に大いに貢献した。  現在は、米国など海外での普及を目指し、ウィスキー比率を高めるなどしてローカライズして、世界の新たなハイボールを提案している。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 吉崎エイジーニョ

    ライター

    補足文中でも少し触れられていますが、ハイボールは韓国での昨今の「日本ブーム」のけん引役の一つでもあります…続きを読む

  • 亀松太郎

    記者/編集者

    見解ハイボールのヒットが、サントリーの巧みなマーケティング戦略によるものだという話は聞いていましたが、記…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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