解説本件ではテレビ局も関係するステークホルダーとなります。そのような中、番組の公式SNSアカウントでこのようなリプライを飛ばせば、記事内にあるような批判が起こることは明白で、慎重な発信を心掛けるべきでした。 どのようなアカウント運営体制になっていたか分かりませんが、公式SNS運用に当たっては、必ず複数人でチェックしてから投稿するシステムにしておくことが大切です。もちろん誤爆などが起こらないよう、公式SNSアカウントを運用している端末ではそのアカウントしか使わないように、分けておきます。
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コメンテータープロフィール
1986年生まれ。博士(経済学・慶應義塾大学)。専門は計量経済学、ネットメディア論、情報経済論等。NHKや日本経済新聞等のメディアに多数出演・掲載。主な著作に『正義を振りかざす「極端な人」の正体』(光文社)、『なぜ、それは儲かるのか』(草思社)、『炎上とクチコミの経済学』(朝日新聞出版)、『ネット炎上の研究』(勁草書房)等がある。他に、東京大学客員連携研究員、日本リスクコミュニケーション協会理事、シエンプレ株式会社顧問、クリエイターエコノミー協会アドバイザー等を務める。