Yahoo!ニュース

山口真一

山口真一認証済み

認証済み

国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授

報告

補足技術革新があれば、それに伴って市場もどんどん変化するのは世の常です。自動車の発明と共に馬車は消えました。CDの発明と共にレコードは激減しました。 そもそもNetflixはインターネット経由でDVDを郵送レンタルするサービスでした。時代の変化と消費者のニーズに応え続けた結果が今のサブスク最大手の地位といえます。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 不破雷蔵

    グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

    見解日本映像ソフト協会の調査資料では2005年以降の動向が確認できますが、映像ソフト市場はセル市場、レン…続きを読む

コメンテータープロフィール

山口真一

国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授

1986年生まれ。博士(経済学・慶應義塾大学)。専門は計量経済学、ネットメディア論、情報経済論等。NHKや日本経済新聞等のメディアに多数出演・掲載。主な著作に『正義を振りかざす「極端な人」の正体』(光文社)、『なぜ、それは儲かるのか』(草思社)、『炎上とクチコミの経済学』(朝日新聞出版)、『ネット炎上の研究』(勁草書房)等がある。他に、東京大学客員連携研究員、日本リスクコミュニケーション協会理事、シエンプレ株式会社顧問、クリエイターエコノミー協会アドバイザー等を務める。

関連リンク(外部サイト)

山口真一の最近のコメント