Twitterはもともと収益性に乏しい上に、マスク氏は買収にあたって日本のメガバンクなど複数の金融機関から巨額の借り入れをしており、その利払いは1日4億円弱との試算もあります。 50%の人員削減でコストは確実に減ったとはいえ、ここ最近の広告収益の減少がそれ以上の痛手になっている可能性があります。先日、Twitter全体を有料化する議論があったと報じられたように、あらゆる選択肢を検討しているのが現状でしょう。 有料プランのBlueが爆発的な勢いで普及しない限り、これまでのサービスレベルや規模を維持できなくなる恐れがあると考えます。
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コメンテータープロフィール
(やまぐち けんた)1979年生まれ。10年間のプログラマー経験を経て、フリーランスのITジャーナリストとして2012年に独立。主な執筆媒体は日経クロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材を兼ねて欧州方面によく出かけます。
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