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山口健太

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ITジャーナリスト

報告

IDとパスワードの管理はITリテラシーの基本といえますが、店舗やサポートセンターには「パスワードを忘れた」といった問い合わせが多く寄せられており、大きな負担になっているようです。 「紙に書き出す」行為の是非はさておき、自分で管理できない客が多いために、何らかの対策を取らざるを得ない店舗側の事情がうかがえます。 ブラウザ内蔵や専用アプリによるパスワード管理機能を使えば、サービスごとに異なる長いパスワードを安全に運用できます。こうしたスキルは時間をかけてでも習得する価値があるという認識が広まってほしいところです。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 酒井麻里子

    ITライター/株式会社ウレルブン代表

    この件は店舗側のオペレーション方法や説明が誤解を招いただけの可能性が高そうですが、スマホなどに疎い人…続きを読む

  • 多田文明

    詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

    詐欺被害防止の観点からいいますと、本来ID、パスワードは、当人だけが知る重要事項で、他人に教えてはな…続きを読む

コメンテータープロフィール

(やまぐち けんた)1979年生まれ。10年間のプログラマー経験を経て、フリーランスのITジャーナリストとして2012年に独立。主な執筆媒体は日経クロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材を兼ねて欧州方面によく出かけます。

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