大型トラックの衝突被害軽減ブレーキ、居眠り運転で効果減 広島大と福山通運がドラレコで解析
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見解そもそも高速道路での重大な交通事故を減らすために乗用車より早く大型トラックに衝突被害軽減ブレーキが義務付けられたのに、この調査結果にはガッカリですね。 トラックメーカーにはドライバーモニタリングシステムと合わせて、一層の性能向上を期待したいところです。 記事中ではトラックの最高速度引き上げについて安全性の低下を懸念されていましたが、スピードリミッターが作動するのは以前から90km/hなので実際の走行速度は変わりません。 トラックドライバーの方々にはプロとしての運転レベルとマナーを発揮していただき、トラック事業者と荷主企業には待遇改善を図ってもらうことが解決策になるのではないでしょうか。
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日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。芝浦工業大学機械工学部卒。これまで自動車雑誌数誌でメインライターを務め、様々なクルマの試乗、レース参戦を経験。現在は自動車情報サイトEFFECT(https://www.effectcars.com)を主宰するほか、ベストカー、クラシックミニマガジンのほか、ベストカーWeb、ITmediaビジネスオンラインなどに寄稿中。最新著作は「きちんと知りたい!電気自動車用パワーユニットの必須知識」。
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