自動車メーカー各社がEVの目標削減へ。ペースダウンも、またいずれ需要は盛り上がるか #専門家のまとめ
2035年にエンジン車の販売を禁止するとしていたEUやドイツ、英国はその方針を撤回する姿勢をみせている。EVの販売ペースが思うように上がらず、中国製EVの台頭もあって欧州の自動車メーカーたちは不採算部門のEVを縮小させる方針を打ち出している。その一方で、ソニーやシャープといった日本の家電メーカーは近い将来のEV市場への進出を発表している。そんなEV関連の混沌とした動きを記事から追ってみた。
ココがポイント
エキスパートの補足・見解
EVの販売の伸びが鈍化し、中国製の安いEVにマーケットを奪われつつある中で欧州の自動車メーカーのEV戦略が方針転換に追われている。その一方で、商用車の電動化は騒音なども含めた環境対策で急速に進んでいる。今後はいかに強力な急速充電器を整備するかだが、ドイツの電力コストが急上昇しているなかで、上手く普及していけるかは不透明だ。一方でソニー以外にも日本の電機メーカーがEV進出に名乗りを挙げた。親会社の鴻海(フォックスコン)のプラットフォームを利用しているが、量産化するとなればシャープらしさはアイデアだけにとどまることはないだろう。中国からの攻勢が続くEV市場に、日本の自動車メーカーや電機メーカーがどう食い込んでいけるか、しばらくは目が離せそうにない。