見解医療費抑制のために負担の上限を引上げることは賛成です。現役世代だけでなく全世代ならなおさら。高額療養費の適用要件を見直し、医療費負担3割で対応するなどしないと医療費今後も増え続けるでしょう。他のコメントにもあるように、高齢者が1割負担かつ低所得のため高額療養費上限も安く、医療が受け放題の状態になっていないでしょうか。子どもの医療費が無料の場合、軽い風邪などでも医師にかかるなど「無料」には弊害があります。親が亡くなって、湿布が大量に発見されることは無くなったのでしょうか?最近は生活保護の方が薬を転売しているとニュースになりました。改善の余地はないのでしょうか?改めて医療制度の自己負担をどうするか考えた方がいいでしょう。高齢者医療の現役世代の負担も停止して税金で賄えば、若者の手取りは増加します。現役世代の負担を増やすだけでなく、高齢期医療の負担割合を3割に統一する時期だと思います。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
日本人が苦手なお金を裏も表も解説します。お金の情報は「誰がどんな立場から発信したのか見極める」ことが大切。寿FPコンサルティング、ライフデザインセンター代表。無料のFP相談・IFA相談マッチングサービスとして「ライフプランの窓口」「住もうよ!マイホーム」「アセマネさん」を運営。1978年生神奈川県藤沢市出身。慶応大学総合政策学部卒業後、金融関係のキャリアを経て有料FP相談を開始。東海大学では非常勤講師として実務家教員の立場から金融リテラシー向上の授業を担当。連載:会社四季報オンライン。著書:ダンナの遺産を子どもに相続させないで。メディア出演、メディア掲載多数。
高橋成壽の最近の記事
高橋成壽の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
松本人志さん、会合参加の女性に謝罪「率直にお詫び申し上げます」、文春相手の裁判終結 「訴えの取下げ」が意味するものとは
弁護士ドットコムニュース - 2
田中律子「53歳の恋はそばにいられたらそれでいい」。12年のレスを経て離婚した意外すぎる「きっかけ」と「現在の恋愛」は?【インタビュー】
OTONA SALONE - 3
子どもの空手大会で「危険すぎる」反則行為、試合中断中に後頭部へハイキック→倒れ込む小学生…衝撃映像が波紋 法的責任は?
弁護士ドットコムニュース - 4
セカオワSaori、避妊リング外し“5年ぶり”生理体験「相変わらず最悪」
モデルプレス - 5
夫は堂本剛 電撃婚から10か月…百田夏菜子の最新姿が「え?」「なんで」「どーゆーこと」「お顔…」
スポーツ報知