補足この事件の背景は未だわからない。犯人の動機も、まだ不明だ。だが、もし一部の人々の間で抱かれている反日本感情が、この事件の背景にあったとするならば、ある意味では、中国共産党の抗日闘争を強調する政策の帰結といえるのかもしれない。 毛沢東や周恩来の革命世代は、その支配の正統性に挑戦する者はいなかった。しかし、次の世代の指導層が浮上してくると、なぜ共産党が統治しなければならないのかという正統性の空白が生まれた。そこで同党が採用した政策は、抗日戦争を勝利に導いたという神話だった。そして偉大な中国を建設するという夢の強調だった。ある意味、中国人の民族主義感情をあおったともいえる。 だが民族主義感情が燃え上がってしまうと、なかなか微調整が難しい。それが暴走して日中関係を脅かしている。民族主義という感情は制御が難しい。今回の事件の教訓だろうか。亡くなられたお子様のご冥福を祈りながら。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
国際情勢をわかる言葉で、まず自分自身に語りたいと思っています。北九州で生まれ育ち、大阪とニューヨークで勉強し、クウェートでの滞在経験もあります。アメリカで中東を研究した日本人という三つの視点を大切にしています。映像メディアに深い不信感を抱きながらも、放送大学ではテレビで講義をするという矛盾した存在です。及ばないながらも努力を続け、その過程を読者の皆様と共有できればと希求しています。
高橋和夫の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
元人気アイドルのリーダー 「友人が松本氏らからホテルで性被害」と投稿 「揉み消されそうになっているのを見て…」
デイリースポーツ - 2
37歳で米挑戦も即解雇「お前は年を取りすぎ」 長距離移動、食事は飲み物だけ…過酷すぎた生活
Full-Count - 3
日本ハム・清宮 幼少期からアイドルと知り合いだった「小学校一緒でうちにも来たことあるよね?」ネット驚き
デイリースポーツ - 4
大谷翔平がシルバースラッガー賞受賞 2年連続3回目の栄冠…イチローと並び日本人最多
Full-Count - 5
ホテルで20代女性をめった刺しにし写真撮影 今後も殺してしまう可能性「高い」 55歳男が30年前から抱える“殺人願望”「後悔というのは無い」
MRO北陸放送