Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

解説闇バイトに応募して、脅されるようにして犯罪に加担させられてしまう人たちが相談しやすい環境ができています。 応募する人たちはお金のない人たちであり、その状況を握られて身を隠すなどの逃げられない立場だけに、多額の不正蓄財をしている犯罪グループのいわれるがままに行動せざるをえない状況です。脱却支援として避難費用の助成がなされるとのことですが、弱みを握られた応募者を守る上で重要な取り組みです。 個人情報を握られて貯金も持つことは許されず、自由にできるお金がないなかで、組織のいいなりに行動せざるをえない。この状況は私自身もカルト思想を持つ団体の中で悪霊などの恐怖心をすりこまれて、社会問題となる悪質なお金集めの活動させられていましたのでそこから逃れることの難しさを感じています。 その立場から相談しやすい環境整備や外部からの支援の重要性を感じており、警察の対応は犯罪抑止の大きな力になると思っています。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    見解10代20代の判断力の低い若者が闇バイトに応募してしまい、身分証を人質に脅迫され実行してしまうケース…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント