解説SNS広告から、詐欺サイトに誘導されて被害に遭った方の聞き取り取材を長くする中でも、ほぼすべてがLINEを通じてだまされていました。体感的に思っていたことが99%という数字になって示されました。 著名人をかたる広告を使う手口では、入口でのなりすました著名人とやり取りする時にLINEでつながり、出口の詐欺サイトに誘導する時もLINEで誘導してだまします。 もともとこれはロマンス投資詐欺の手口が進化したものですが、やはり日本人の多くがLINEを使っていることに目をつけた犯行といえます。日本人の被害者もいますが、海外の人を狙うハリウッド俳優を騙る手口では、 WhatsApp(ワッツアップ)が多く使われています。 いずれにしても日本人はLINEを使って被害に遭うことが多く、最近では逮捕状を送り付けるなどの特殊詐欺の手口も出ています。 便利なツールには詐欺が忍び寄りますので、より警戒が必要です。
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コメンテータープロフィール
2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)
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