Yahoo!ニュース

志葉玲

志葉玲認証済み

認証済み

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

報告

解説結論から言うと、本件は戦争犯罪である疑いが濃厚です。 戦争においても何をしても良いのではなく、赤十字国際委員会のウェブサイトが日本語でも解説しているように、国際人道法は民間人や民間施設と戦闘員や軍事施設を区別せず、無差別に攻撃することを禁止しています。また、「過度の傷害又は無用の苦痛を与える兵器」の使用を禁止しています。 体内で破裂し組織を著しく傷つけ障害を残すような兵器を用い、人口密集地に無差別攻撃を行ったこと、それによりガザの子ども達が深刻な被害を受けていることから、イスラエルに対し「戦争犯罪」と批難する声は高まるでしょう。 そもそもイスラエルはハマス等を攻撃するというより、ガザの人々全体を攻撃する「絶滅作戦」を行っていると国連の報告書でも指摘されており、イスラエルを支持し、軍事支援を行っている欧米の責任もこれまで以上に問われることになります。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • JSF

    JSF認証済み

    認証済み

    軍事/生き物ライター

    補足この「特殊兵器」の正体がDIME(高密度不活性金属爆薬)だとすれば使用自体は別に戦争犯罪ではありませ…続きを読む

コメンテータープロフィール

志葉玲

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

関連リンク(外部サイト)

志葉玲の最近のコメント