見解児童を傷つけてしまっており、学校と市教委は真摯に向き合ってほしいですが、本件に限らず、不適切指導なのかどうか判断、評価が分かれる事案や微妙なこと、グレーゾーンも多くあります。気になることは2点。第一に、不適切指導や体罰の意味合いや認定手続きが、自治体ごとに、かなりバラツキがあること。第二に、こうした事案が学校、自治体を越えて共有されることは稀なのではないか、という点です。『失敗の科学』という本に詳しいですが、航空業界は事故やミス、ヒヤリハットを共有し、再発防止に努めていますが、学校と教育行政はどうでしょうか。なお、メディアや議会関係者に考えてほしいのは、魔女狩りのようにセンセーショナルに騒いで、特定の教員をバッシングするだけでは事態はよくならず、むしろ隠蔽を増やしかねません。
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コメンテータープロフィール
徳島県出身。野村総合研究所を経て2016年から独立し、全国各地で学校、教育委員会向けの研修・講演、コンサルティングなどを手がけている。5人の子育て中。学校業務改善アドバイザー(文科省等より委嘱)、中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員、スポーツ庁、文化庁の部活動ガイドライン作成検討会議委員、文科省・校務の情報化の在り方に関する専門家会議委員等を歴任。主な著書に『変わる学校、変わらない学校』、『教師崩壊』、『教師と学校の失敗学:なぜ変化に対応できないのか』、『こうすれば、学校は変わる!「忙しいのは当たり前」への挑戦』、『学校をおもしろくする思考法』等。コンタクト、お気軽にどうぞ。
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