補足「人間のオペレーターと話していると思ったら実はAIだった」なんてことが、今後当たり前になるかもしれません。 AIをサポートチャットなどに導入する動きが加速していますが、音声で「人間並みに」対応できるとなると、チャットだけでなく、電話サポートへのAI導入も増えてきそうです。 オペレーターを代替することで「人間の仕事を奪う」とも言えますが、いわゆる“カスハラ”にあいがちな職種でもあるので、AIへの置き換えは人間を守ることにもつながりそうです。
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コメンテータープロフィール
1978年生まれ。京都大学卒。IT系ニュースサイト記者、Webベンチャーを経て、IT・Web分野を軸に幅広く取材、執筆するフリーランス記者。著書に「ネットで人生、変わりましたか」(ソフトバンククリエイティブ)。