補足以前からスーパーは店舗過剰で、低価格やこだわり、品ぞろえの多さなどの差別化をし、集客を競っている。 さらに、スーパー同士だけではなく、コンビニ、ドラッグストア、専門店などにも及び、異業種との競合は年々激しさを増している。 コンビニは生鮮食品を取り扱うことで客を奪い、特に、ドラッグストアは、価格も安く、近年は食品を拡充するなどして、スーパーの強力なライバルとなっている。 買い回りは以前からも行われており、いかにメインに使われる店舗になるか、スーパーは、ポイント付与、水の無料提供など顧客を囲い込む施策を実施し、固定客づくりに取り組んでいる。
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コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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