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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足飴に関してはのど飴はいまでも健在で需要があり、スーパーの売り場では主力アイテムだが、全体の売り場は縮小傾向で、ガムも存在感が薄い。  これに対して、グミは一時のブームで取り扱いが拡大し売場が拡充され、いまでも数多くの商品が販売されている。  商品は栄枯盛衰、時代とともに移り変わっていく。

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  • 不破雷蔵

    グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

    補足参考までに。ガムは飴以上の需要縮小の中にあり、全日本菓子協会の公開値によれば、2022年時点のチュー…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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