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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解玉出の安さは、在庫処分のスポット買いなどゲリラ的な安売りで、限界があるのに対し、対照的にバイイングパワーを背景に、ローコストオペレーションを実現し、スステマティックにEDLP(エブリデー・ロープライス)で安さを提供するオーケーやロピア。  ロピアはすでに関西に店舗を展開、オーケーも1号店を出店、玉出は、関西の「安売り王」としての地位は揺らぎはじめているが、脱「安売り王」への道は険しい。

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  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解原材料も光熱費も人件費も高騰している今、絶対的な安さを維持していくことは物理的に無理なのであり、また…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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