3年で店舗数が10分の1に ワタミ本社の「から揚げの天才」も閉店
日経クロストレンド
見解から揚げ専門店は、低投資で運営ノウハウも難しくないことから、出店が容易。 ただ、コンビニ、スーパーとの競合もあり、価格競争ではない専門店としての明確な差別化が求められる。 コロナ禍で、外食チェーンが参入したが、明確な差別化戦略はみられず、多くの企業が撤退・事業縮小に追い込まれた。
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。
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