Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一認証済み

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

見解から揚げ専門店は、低投資で運営ノウハウも難しくないことから、出店が容易。  ただ、コンビニ、スーパーとの競合もあり、価格競争ではない専門店としての明確な差別化が求められる。  コロナ禍で、外食チェーンが参入したが、明確な差別化戦略はみられず、多くの企業が撤退・事業縮小に追い込まれた。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 中井彰人

    株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

    見解テイクアウトの唐揚げ店は、ワタミにとっては、コロナ禍で甚大なダメージを余儀なくされた居酒屋部門の緊急…続きを読む

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント