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グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

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補足参考までに。ガムは飴以上の需要縮小の中にあり、全日本菓子協会の公開値によれば、2022年時点のチューインガム(板ガム、粒ガム、風船ガム、シュガーレスガム)の小売金額は710億円ですが、これは2001年時点の1676億円と比べ57.6%もの減少。半減よりさらに減っています。 元々ガムは需要が減少する傾向にありましたが(嗜好の変化や高齢化が主要因)、新型コロナの流行で飴同様に、通勤・通学の中で口の寂しさを紛らわせる需要が減ったことや、マスク着用のために口の中に何かを入れるのが忌避されたことで、さらに大きな減少を示しています(小売金額も実際、新型コロナ流行初年の2020年には大きな減少が生じています)。 業界でも、機能性価値の訴求、粒ガムやパウチ形態のものの展開、キャラクターと組み合わせての子供への訴求、古の味の復刻版提供など、多様な展開を模索していますが、苦難の打開にまでは至っていません。

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  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

    補足飴に関してはのど飴はいまでも健在で需要があり、スーパーの売り場では主力アイテムだが、全体の売り場は縮…続きを読む

コメンテータープロフィール

不破雷蔵

グラフ化・さぐる ジャーナブロガー 検証・解説者/FP  

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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