見解中国駐在の日本人や日本社会に大きな衝撃を与えた事件でした。一方、中国での報道は限定的でした。今回、犯行動機が明らかになるかわかりませんが、日本人を狙ったものなのかどうか、多くの日本人が知りたがっています。 蘇州の事件と、そのあと起きた広州の小学校前で小学生を負傷させた事件には、犯人は地元民ではない「外来者」という共通点がありました。中国は1950年代後半から戸籍制度を取っており、地元民以外の人を就職などさまざまな面で差別しています。不動産取得問題などにもつながりますが、中国の制度を根本的に変えていくことが、長い目でみて社会に求められていることだと感じます。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
なかじま・けい ジャーナリスト。著書は最新刊から順に「日本のなかの中国」「中国人が日本を買う理由」「いま中国人は中国をこう見る」(日経プレミア)、「中国人のお金の使い道」(PHP新書)、「中国人は見ている。」「日本の『中国人』社会」「なぜ中国人は財布を持たないのか」「中国人の誤解 日本人の誤解」「中国人エリートは日本人をこう見る」(以上、日経プレミア)、「なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?」「中国人エリートは日本をめざす」(以上、中央公論新社)、「『爆買い』後、彼らはどこに向かうのか」「中国人富裕層はなぜ『日本の老舗』が好きなのか」(以上、プレジデント社)など多数。主に中国を取材。
中島恵の最近の記事
中島恵の最近のコメント
コメントランキング
- 1
【速報】中居正広さんコメント「トラブルがあったことは事実」も示談成立し「今後の芸能活動についても支障なく続けられることに」 "女性トラブル"報道を受け【全文掲載】
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 2
悠仁さまの「お車通学」に国民から批判が殺到…「ガソリン代がバカにならない、警備もムリ」宮内庁が頭を抱えていた!
現代ビジネス - 3
中居正広の声明受け レギュラー持つ民放各局がコメント テレ朝「土曜な会」休止を発表 フジ「出演者との関係性誠実に対応」TBS「確認中」
デイリースポーツ - 4
「経営のプロ」コンサルの倒産が過去最多 顧客ニーズの高度化と求められる専門性、淘汰が加速
東京商工リサーチ - 5
木村拓哉“身長サバ読み”説に最終結論 「これは絶対的な証拠」TVで靴下を脱ぎ判明した"本当の身長"
ピンズバNEWS