補足高齢者虐待も障がい者の虐待も増加しているとの報道が続きました。 実際増えている可能性は否定できませんが、必ずしも増加の一途を辿っているとは言い切れません。 というのも、自治体ベースで見ると、通報数が多い自治体と極端に少ない自治体があり、何が虐待にあたるかという認知度が高まっている自治体ほど通報が増えていると言われているからです。 一方、先日、同法人内で介護方針の違いから対立がおき、互いに通報合戦をしてしまうケースを聞きました。 本質的な問題解決のためとは言えない通報は、現場を混乱させます。 誰もが虐待についての正しい認識を身につけ、適切に通報、対応がとられるようになることを願います。
同じ記事に対する他のコメンテーターコメント
コメンテータープロフィール
高齢者介護を中心に、認知症ケア、介護現場でのハラスメント、地域づくり等について取材する介護福祉ライター。できるだけ現場に近づき、現場目線からの情報発信をすることがモットー。取材や講演、研修講師としての活動をしつつ、社会福祉士として認知症がある高齢者の成年後見人、公認心理師・臨床心理士として神経内科クリニックの心理士も務める。著書として、『介護職員を利用者・家族によるハラスメントから守る本』(日本法令)、『多職種連携から統合へ向かう地域包括ケア』(メディカ出版)、分担執筆として『医療・介護・福祉の地域ネットワークづくり事例集』(素朴社)など。
宮下公美子の最近の記事
アクセスランキング
- 1
「Mステ」28歳美女の衣装が「布面積少なすぎんか」「ハラハラした」「短すぎる」「目が覚めた」
スポーツ報知 - 2
サンド伊達みきお、楽天石井一久氏との会食で物申す!田中将大の退団めぐり「さすがに言った」
日刊スポーツ - 3
結婚発表27歳女優の始球式に再脚光「世界一美しかった」「やっぱ最強だろ」「見返したらやっぱりめちゃくちゃ可愛い」【#OTTO2024】
西スポWEB OTTO! - 4
知念里奈の長男 名門バレエ団を退団へ 母はエールも「次男は涙する日が増え…」父は井上芳雄
スポーツ報知 - 5
「ノーコメント」「あっけないですね」 加害者の元少年からの回答 並んでいたのは信じられない言葉 娘を殺害された母の苦しみ、加害者に伝わらない悲しみ
RKB毎日放送