補足大阪・関西万博は「ごみゼロ」「食品廃棄ゼロ」「ファッションロスゼロ」という3つのゼロを掲げてサーキュラーエコノミーを推進することを目指していますので、その一環としての取り組みと言えます。とりわけファッションについては、ユニフォームのアップサイクルや環境や人権に配慮したサステナブルファッションの推進を掲げていますので、単にリサイクル繊維を活用したユニフォームを製作するだけにとどまらず、イベント終了後のユニフォームをどのように再利用、またはリサイクルさせるかという点まで注視する必要があります。
コメンテータープロフィール
環境と健康を重視したライフスタイルを指すLOHAS(ロハス)について、ジャーナリストとしては初めて日本の媒体で本格的に取り上げて以来、地球環境の持続可能性を重視したビジネスやライフスタイルを分野横断的に取材し続けている。時事通信社記者、自然エネルギー事業者育成講座「まちエネ大学」事務局長などを経て、現在は国連持続可能な開発目標(SDGs)の普及啓発映像メディアSDGs.tvの編集ディレクター、サーキュラーエコノミー情報プラットフォームCircular Economy Hub編集パートナーなど、サステナビリティに関わる取材・編集、学びの場づくりを行っている。
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