三木谷浩史会長は決算会見で「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」と発言したようだが、あまりにぶっちゃけ過ぎている。確かにキャリアにとってみれば、料金プランの上限いっぱい使ってくれるユーザーを集めて効率的な経営をしたいのは間違いない。しかし、楽天モバイルは「ゼロ円から使えるプラン」でユーザーを獲得してきただけに「裏切られた」と思う人も多いだろう。 キャリアとしてはお金をいっぱい支払ってくれるユーザーだけ商売すれば効率が良いのは間違いない。今回の値上げは、ゼロ円ユーザーを切り捨て、早期の黒字化を狙ったものと思われる。 これまで料金プランの上限いっぱいで使っていたユーザー、楽天経済圏にどっぷりつかっているユーザーはポイントの付与が増えてお得度が増す。楽天モバイルはこうしたユーザーを優遇する方向に舵を切ったのだ。
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