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石川一郎

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学校改革プロデューサー

報告

見解教職調整額に関しては、最終的には残業代の支給にするのが最も良いと考えます。働いた者もそうでない者も同じだけ支給するというのは割りにはあわないという理屈は誰しも納得ではないでしょうか 教育現場の不満としては、あまりに多い業務量、特に意味が感じられない業務が多いことではないかと感じます。なので、その部分を放置しては先に進まないというのが率直なところではないでしょうか 今回、具体的に業務の「仕分け」が行なわれて、教員としての本務である授業や生徒対応に時間が割けるようにしていくのが肝要でしょう 財務省案は、徐々に階段をあがるように移行していくものだと自分は理解しております 文科省案は中教審での議論を積み重ねた結果のものであり、関係者の方々は取りまとめに苦労されたと思います 両者の意見をもとに活発な議論が行なわれることを祈念いたしております

コメンテータープロフィール

21世紀型教育機構理事。カリキュラムマネージャー(聖ドミニコ学園・星の杜中・高等学校・福山暁の星中・高等学校)。専修大学北上高校理事。現在、多くの学校の教育改革に関わる。1962年東京都出身、ニューヨークで生活の後、暁星学園に学ぶ。85年早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業。暁星国際学園、ロサンゼルスインターナショナルスクールなどで教鞭を執る。元かえつ有明校長。香里ヌヴェール学院学院長。「2020年の大学入試」(講談社)「先生、この『問題』教えられますか」(洋泉社)「学校の大問題」(SBクリエイティブ)「いま知らないと後悔する2024年の大学入試改革」(青春出版社)

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