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井出留美

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食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

報告

補足先日、ある先生が紹介していましたが、バラ売りのバナナを「悲しい独身」とラベルをつけて売ると、買い物客の心を動かし、売り上げが58%増えたそうです。悲しい感情の方が、幸せな感情であらわしたときより売り上げが増えるとのこと。擬人化されなかった場合と比べても、「悲しい独身」と表現したほうが、売り上げが上がったそうです。2024年10月27日に学会誌に掲載されています。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 西川立一

    ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

    補足単なる割引シールでなく、ファミマの「涙目」シールは、売り手の値引きの心情をストレイトにアピールする注…続きを読む

コメンテータープロフィール

井出留美

食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け、誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てないパン屋の挑戦』他。食品ロスを全国的に注目させたとして食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞。https://iderumi.theletter.jp/about

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