ファミマが値引き商品に「涙目」シール導入へ!「思わず助けたくなる」声も 購入率5ポイント上昇で“食品ロス”年間約3000トン削減効果
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
補足単なる割引シールでなく、ファミマの「涙目」シールは、売り手の値引きの心情をストレイトにアピールする注目度を高める販売促進策。 スーパーでは割引や安さの理由、商品の良さを説明する「コトPOP」を採用しているケースもあり、お客にメッセージを伝えることで、売上アップにつながっている。
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慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。