ファミマが値引き商品に「涙目」シール導入へ!「思わず助けたくなる」声も 購入率5ポイント上昇で“食品ロス”年間約3000トン削減効果
食品ロス削減に向けてコンビニで新しい値引きシールが登場です。 ファミリーマートは、10月末から4週間行った、消費期限が迫った商品に貼る新しい値引きシールの実証実験について、値下げ商品の購入率が5ポイント上昇したと発表しました。 【画像】「思わず助けたくなる」涙目シールが貼られた商品 このシールは「たすけてください」の文字とイラストを追加したもので、購入者からは、「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」などの声もあったということです。 2025年春から新しいシールを順次全国に展開する計画です。 全国展開により、店舗での食品ロスを、年間で約3000トン削減する効果が見込まれるとしています。 ファミリーマートは、2030年の食品ロスを2018年比で1店舗あたり50パーセント削減する目標を掲げています。
フジテレビ経済部