Yahoo!ニュース

井出留美

井出留美

認証済み

食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

報告

補足悩ましい店主の気持ちが伝わってきます。でも過剰な値上げではなく、原料費や人件費を考慮しての適正価格に上げるのであればお客さんも納得してくれるはずです。あんやクリームなどの菓子パンや惣菜パンなどは、作るまでに長時間かかります。長い労働時間の割に利益が薄い。私の知っているパン屋さんは、菓子パンなど日持ちのしないパン40種類以上売るのを全てやめて、具材を入れないハード系の日持ちするパン4種類だけに絞りました。主原料の小麦は外国産から有機国産小麦に変え、単価を上げ、法人向けと予約制のみに絞りました。変更前は、菓子パンが一番の売れ筋だったそうなので、お客さんも離れるし、葛藤が大きかったと話しています。でも、思い切ってやり方を変えることで、1日15時間以上働いてごみ袋2杯分捨てていた以前よりもパンを1個も捨てなくなり、年商キープで休みを増やしました。何かをあきらめないと続けることは難しいと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 清水美穂子

    ブレッドジャーナリスト

    見解主原料の小麦が値上がりしたら、商品も値上げせざるをえない。販売方法を変えたり人件費を削減したりロスを…続きを読む

コメンテータープロフィール

井出留美

食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け、誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てないパン屋の挑戦』他。食品ロスを全国的に注目させたとして食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞。https://iderumi.theletter.jp/about

関連リンク(外部サイト)

井出留美の最近のコメント

  • 井出留美

    食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

    補足おにぎりなど消費期限の短い食品を値引きして売り切るのは食品ロス削減の観点から良い取り組みです。が、ス…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています

  • 井出留美

    食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)

    見解消費期限の短い弁当やおにぎりを値引きするのは食品ロス削減の観点から良いことです。4月20日付日本経済…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています