Yahoo!ニュース

八田真行

八田真行認証済み

認証済み

駿河台大学経済経営学部教授

報告

見解オーストラリアに限らず一般にSNSが子供に悪影響を及ぼしているというイメージが強いようですが、少なくとも学術研究においては支持されていません。ここ数年発表された比較的新しい研究に限っても、子供の精神状態や発達に対してSNSは悪影響どころかむしろ良い影響を与えているとするものが多数です。個人的には子供は外で遊ばせたほうがよいと思いますし、ビッグテックの肩を持つのはややしゃくですが、しかしオーストラリアは見習うべき手本ではなく、かなり曖昧な根拠に基づいて前のめりに規制を強めているに過ぎないというのは強調しておきたいと思います。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 佐多直厚

    コミュニケーションデザイナー

    提言法規制は最終手段です。それだけ深刻ですが、SNS事業者側がなにも対応しようとしないことが歯がゆいです…続きを読む

コメンテータープロフィール

八田真行

駿河台大学経済経営学部教授

1979年東京生まれ。東京大学経済学部卒、同大学院経済学研究科博士課程単位取得満期退学。一般財団法人知的財産研究所特別研究員を経て、現在駿河台大学経済経営学部教授。専攻は経営組織論、経営情報論。Debian公式開発者、GNUプロジェクトメンバ、一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)理事。Open Knowledge Japan発起人。共著に『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社)、『ソフトウェアの匠』(日経BP社)、共訳書に『海賊のジレンマ』(フィルムアート社)がある。

八田真行の最近のコメント