見解この大記録を破ることができる海外アーティストは、もう二度と出て来ないでしょうね。今回のツアー完遂で計108回、まさに除夜の鐘の数、人の煩悩の数……というのもまた(たまたまでしょうが)じつに「ブルース」っぽい。エリック・クラプトン、たしかに武道館がよく似合うんですよ。音響面や見やすさという点で、いろいろ難がある会場なんですが、御大がそこに立つと、問答無用で「俺の舞台」的な。かつて日本のバンド、ハウンド・ドッグが武道館連チャンやったとき、楽屋に電気釜持ち込んでご飯を炊いていたとか、RCサクセションの初武道館終演後に忌野清志郎がすぐに帰りたがって「銭湯が閉まるから」と言ったとか――真贋定かならぬ数々の逸話に彩られたあの武道館に、クラプトンがまた「戻ってきてくれる」というのは、いいのものだなあと、しみじみしました。
コメンテータープロフィール
作家。小説執筆および米英のポップ/ロック音楽に連動する文化やライフスタイルを研究。近著に長篇小説『素浪人刑事 東京のふたつの城』、音楽書『教養としてのパンク・ロック』など。88年、ロック雑誌〈ロッキング・オン〉にてデビュー。93年、インディー・マガジン〈米国音楽〉を創刊。レコード・プロデュース作品も多数。2010年より、ビームスが発行する文芸誌〈インザシティ〉に参加。そのほかの著書に長篇小説『東京フールズゴールド』、『僕と魚のブルーズ 評伝フィッシュマンズ』、教養シリーズ『ロック名盤ベスト100』『名曲ベスト100』、『日本のロック名盤ベスト100』など。
川崎大助の最近の記事
川崎大助の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
もはや別人「Mrs.GREEN APPLE」生放送で衝撃姿「同一人物?」「どうしたの」「混乱」
スポーツ報知 - 2
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース - 3
本木雅弘 三笠宮妃百合子さま訃報直後に口にした一言が話題「人間性が出る」「粋な言葉」
スポニチアネックス - 4
大山悠輔「阪神決別説」が急浮上! 巨人だけじゃない、まさかのダークホース球団が虎視眈々
日刊ゲンダイDIGITAL - 5
薬丸裕英(58)、妻・石川秀美さんと同期会に参加「集まるとエンドレストーク」
ABEMA TIMES
コメントランキング
- 1
【解説】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源
FNNプライムオンライン - 2
今井絵理子たたきは「職業にたいする偏見やジェンダーバイアスではないのか」 共産議員が異論
J-CASTニュース - 3
「協力する奴いないだろ」ヒグマ猟友会が駆除拒否報道で広がる同情の声「あんな理不尽な判決出されたら…」
女性自身 - 4
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース - 5
「松本人志VS文春」裁判記録に書かれていた“衝撃の事実”。松本氏側が提出した“異例すぎる証拠”も明らかに
週刊SPA!