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安藤眞

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自動車ジャーナリスト(元開発者)

報告

補足アクアトンネルはどちら側の出口も登り坂になっていますし、川崎側はカーブと分岐がありますから、速度が落ちて渋滞が頻繁に発生します。今回の事故も渋滞の最後尾に突っ込んだもののようですが、アクアトンネルを通行するかたは、常に出口付近で渋滞が発生することを想定し、前のクルマが遅くなったと思ったら車間距離を詰めず、むしろ速度を落として十分な車間距離を取ることをお勧めします。また交通情報やトンネルの入り口・トンネル内の電光表示板に渋滞情報が出ていないかなどにも、常に注意を払うようにしましょう。

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同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 上西一美

    日本事故防止推進機構理事長/株式会社ディ・クリエイト代表

    見解報道だけでは、事故の状況や原因は不明ですが、何らかの理由で追突事故が発生し、火災事故につながったと推…続きを読む

コメンテータープロフィール

安藤眞

自動車ジャーナリスト(元開発者)

国内自動車メーカー設計部門に約5年間勤務した後、地域タブロイド新聞でジャーナリスト活動を開始。同時に自動車雑誌にも寄稿を始め、難しい技術を分かりやすく解説した記事が好評となる。環境技術には1990年代から取り組み、ディーゼルNOx法改正を審議した第151通常国会では参考人として意見陳述を行ったほか、ドイツ車メーカーの環境報告書日本語版の翻訳査読なども担当。道路行政に関しても、国会に質問主意書を提出するなど、積極的に関わっている。自動車技術会会員。

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