補足差別化が難しい領域だからこそ、2つの方向性が記事中では示されている。白髪染めに特化することでコストカットを行い、低価格で収益性を高めていく戦略。そして、もう一つはニッチなニーズに応えていくことでより高単価で収益性の高い顧客層をねらっていくというものだ。 そしてこの記事は美容室について書かれたものではあるが、同様に差別化が難しい業種には同じような事業展開の戦略が考えられるだろう。
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コメンテータープロフィール
01年より、人材をテーマにした地域活性に取り組むG-netを創業し03年法人化。現在理事。13年オカビズセンター長に就任。開設9年で約3300社・2万2千件超の来訪相談が押し寄せ、相談は1ヶ月待ちに。お金をかけずに売上がアップすると評判で「行列のできる中小企業相談所」と呼ばれている。2022年より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授に就任。内閣府・女性のチャレンジ支援賞、ものづくり日本大賞優秀賞、ニッポン新事業創出大賞・支援部門特別賞ほか。内閣府「地域活性化伝道師」等、公職も。著作「20代に伝えたい50のこと」、KBS京都「KyobizX」・ZIP-FM「ハイモニ」コーナーレギュラーも。
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