Yahoo!ニュース

“富山ブラック”をカップ麺に再現!「ご当地の一杯 富山 ブラック醤油ラーメン」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

※今回はエースコック株式会社様から商品を提供していただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。

ご当地の一杯 富山 ブラック醤油ラーメン」を食べてみました。(2024年10月14日発売・エースコック)

この商品は、富山市のご当地ラーメン“富山ブラック”をカップ麺に再現したもので、チキンをベースに醤油の旨味と黒胡椒を利かせ、コク深くもメリハリの付いた醤油スープに仕上げ、そこに歯切れの良い丸刃の中太麺が絡むパンチのある一杯、“ご当地の一杯 富山 ブラック醤油ラーメン”となっております。

では、今回の“ご当地の一杯 富山 ブラック醤油ラーメン”がどれほど鶏の旨味を利かせたコクのある醤油スープに仕上がっているのか?パンチのある黒胡椒の辛み、もっちりとした丸刃のフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(62g)当たり247kcal。
食塩相当量は4.8gです。

次に原材料を見てみると、“富山ブラック”らしくチキンをベースに濃い目の醤油や黒胡椒でパンチのある口当たりを表現、それによって最後まで飽きの来ない刺激的な味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、粉末スープなどがすでに入っていて、フタの上には“液体スープ”と記載された調味料が別添されています。

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:290ml)
その後、液体スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。

先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、スープは“富山ブラック”らしく黒くサラッとした状態で、チキンのコクとキレの良い醤油感、そして黒胡椒による刺激的なアクセントがバランス良く馴染む安定感のある一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、もっちりとした弾力とほどよいコシを合わせ持ち、麺量50gということもあってちょっと小腹が空いた時にぴったりな仕様となっており、そこにチキンをベースに醤油の旨味や黒胡椒を利かせたパンチのあるスープがよく絡み、芳醇とも言える醤油の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。

トッピングには、こちらのメンマ以外に“ねぎ”が使用されていて、特にこの具材は…コリコリとした食感が印象的で、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです。

スープは、“富山ブラック”らしく濃い目の醤油と黒胡椒たっぷりで漆黒の見た目通り塩気は強く、後味すっきりとした味わいに際立ち、脂っこさのないキリッとした口当たりが印象的なテイストとなっています。

ということで今回“ご当地の一杯 富山 ブラック醤油ラーメン”を食べてみて、鶏の旨味に濃い目の醤油や黒胡椒をガツンと利かせたことによってコク深くもキリッとした後味の良さが際立ち、そこに丸刃の中太フライ麺が絡むシリーズらしい飲み干したくなる一杯となっていました。

やはりこのシリーズはちょっと少なめ・クセになる味わいといったサイズ感と旨味が非常に好印象で、特に今回の王道とも言えるフレーバーはこってり感もありませんから…夜食なんかにも常備したいところではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事