受験生を応援するシリーズが今年も登場!「がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味」をレビュー
「がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味」を食べてみました。(2025年1月1日発売・東洋水産)
この商品は、受験生とそのご家族を応援することをコンセプトとして、毎年この時期に発売されている“がんばれ!受験生”シリーズのひとつで、鶏の旨味に“ねぎ”の香りを合わせた“ねぎ塩味スープ”に仕上げ、小麦が香る極細ノンフライ麺が絡む味わい深い一杯、“がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味”となっております。
では、今回の“がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味”がどれほど鶏の旨味を利かせたコク深い塩スープに仕上がっているのか?“ねぎ”の風味を付与した食欲そそる“ねぎ塩”ならではの香り、密度感の高い細めのノンフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(86g)当たり330kcal。
食塩相当量は5.3gです。
次に原材料を見てみると、すっきりとした塩味のスープに鶏の旨味をはじめ野菜の旨味や“ねぎ”の風味を利かせたことで、シンプルながらも物足りなさを感じさせないコクのある味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、かやく、液体スープ、粉末スープといった3つの調味料などが入っています。
では、“かやく”を加えて熱湯を注ぎ4分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
その後、液体スープと粉末スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、塩味らしくサラッとしていて透明度も高く、表面には上質な脂が広がることで“ねぎ塩”ならではの後味の良さと鶏のコクが引き立ち、シンプルながらもクセになる一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、すすり心地も非常に良く、ほどよい弾力とコシがあり、麺量65gとボリューム的にも申し分のない仕様となっており、そこに鶏の旨味に“ねぎ”の香りを付与したコク深くも後味の良い塩スープがよく絡み、食欲そそる“ねぎ”の風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの味付挽肉以外に“ねぎ”が使用されていて、特にこの具材は…ほどよく味付けされた肉の旨味が滲み出す仕上がりでしたので、スープとよく馴染ませながらいただくと良いでしょう。
スープは、鶏の旨味や塩ダレがバランス良く融合したことで単調になることもなく、さらに“ねぎ”の風味を付与したことによって食欲そそる“ねぎ塩”を表現、もちろん飽きる要素もありませんから…万人受けするかのようなテイストとなっています。
ということで今回“がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味”を食べてみて、すっきりとした塩スープに鶏の旨味・コクを利かせたことでサラッとしたスープでありながらも喉越しの良さが際立ち、総評として満足度も高く最後まで飽きの来ない仕上がりとなっていました。
また、こういった優しくも感じられる味わいは、受験生やそのご家族を応援するシリーズということもあって、夜食にもぴったりな一品と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「がんばれ!受験生 麺づくり 鶏だしねぎ塩味」鶏の旨味に“ねぎ”の香りを利かせた後味の良い一杯|きょうも食べてみました。