テレ朝ドラマに流れるマカロニえんぴつとMrs. GREEN APPLEに驚いた【月刊レコード大賞】
今回は、「月刊レコード大賞」の前に「月刊ドラマ大賞」を発表したいと思います。数々の意欲作をおさえての大賞は、テレビ朝日『波よ聞いてくれ』(金曜23:15~)。
ではここで、ストーリーのまったく分からない(褒め言葉)次回予告を見てみましょう。
この映像から分かるように、主演の小芝風花がもう圧倒的なのです。演技というより、まるでスポーツのようなパフォーマンスを見せ付ける、彼女の芸能IQの高さ、フィジカルエリートぶりが堪能できるドラマ(追記するなら、それに負けていない平野綾も素晴らしい)。
前置きが長くなりましたが、「月刊レコード大賞」は、このドラマの主題歌です。
マカロニえんぴつ『愛の波』。でも、です。この映像で流れているキャッチーなサビで判断してはいけません。この曲は必ず全編を聴いてください。
どうでしょう。この圧倒的情報量、奇想天外にめくるめく音のワンダーランド。サブスクでは3分43秒なのですが、何か10分くらいの大作を聴いた気分になりませんか?
ここで思い出したのがユニコーン。例えば傑作アルバム『ケダモノの嵐』(90年)あたりの、聴き手の予想を裏切ったろう、びっくりさせたろう、型を破ったろうという、まさに型破りなサウンド。
『愛の波』の楽曲について、具体的にどのパートがユニコーンかという指摘はしにくいのですが、というより、何だか全体的にユニコーンぽい空気を感じたのですよ。
有名な話ですが、マカロニえんぴつのボーカル&ギターで、この曲の作詞・作曲を手掛けた「はっとり」氏は、ユニコーンのアルバム『服部』(89年)から命名したといいます。『音楽ナタリー』における奥田民生(ユニコーン)とはっとりの対談から(2020年4月3日)
『愛の波』の「ユニコーンみ」は「『ケダモノの嵐』リアルタイム世代ホイホイ」と言えると思います。というわけでこの『愛の波』、ドラマの中で流れる部分だけではなく「波よ、全編を聞いてくれ」。
そういえば、こちらの曲も情報量がめっちゃ多い。何ギガ? 何テラ? こちらに感じたのは「ユニコーンみ」というより「クイーンみ」なのですが。
Mrs. GREEN APPLE『ケセラセラ』。実はこちらもテレビ朝日(朝日放送テレビ)のドラマ『日曜日の夜ぐらいは…』(日曜22:00~)の主題歌。『波よ聞いてくれ』とはまるでテイストが違って、清野菜名・岸井ゆきの・生見愛瑠の演技力頂上決戦を楽しむ作品(特に岸井ゆきのの存在感に目を見張る)。
『愛の波』と『ケセラセラ』――聴き手に楽しんでいただく曲、カラオケで歌っていただく曲というよりは、聴き手の予想を裏切ったろう、びっくりさせたろう、型を破ったろうという曲に聴こえました。
そんな「型破りロック」は、この「サブスク聴き流し時代」における楽曲存在感の作り方として、ひとつの方向性になっていくのかもしれません。
最後にまたドラマの話。『波よ聞いてくれ』と『日曜日の夜くらいは…』、両方ともラジオが、ストーリーのキーになっているのです。だからこの2曲、ラジオの音楽番組で流れてほしい。「サブスク聴き流し時代」の中、「型破りロック」をフル尺で流して、ありがちなトーク、ありがちなメールに埋もれない「型破りラジオ」が求められる時代でもあると思うのです。
- マカロニえんぴつ『愛の波』/作詞・作曲:はっとり
- Mrs. GREEN APPLE『ケセラセラ』/作詞・作曲:大森元貴