家で作る「塩ダレ」の作り方
こんにちわ、自作ラーメンを趣味とするyoshiです。
今回は、家で作るラーメン用の「塩ダレ」の作り方です。スープの個性を壊さず旨味と塩味を足すイメージで作りました。一番重要な塩分濃度、塩の算出方法も解説しています。
塩ダレの作り方
材量
- 水 200cc
- 昆布 10g
- 干しシイタケ 5g
- 鰹節 15g
- みりん 50cc
- 酒 200cc
- 塩 59.7g
作り方
- 水に昆布、干しシイタケを入れて一晩浸ける。
- 鍋に鰹節、浸けた昆布、干しシイタケ、水、酒、みりんを入れて沸騰直前まで煮て昆布だけを抜く。
- 再沸騰さえて弱火で3~4分煮る。
- 濾して出汁の量を計る(上記分量で314cc)。
- 塩の量を計算します(上記動画2:17にあります)。
- 塩を溶かしたら完成!
塩の計算方法
塩分濃度16%の塩ダレを作る場合は「出汁の量」に「0.19」をかけると塩の量が決まります。今回の場合は出汁の量(314cc)に「0.19」をかけると必要な塩の量(59.7g)が計算されます。詳しく知りたい方は上記動画の2:17から見て下さい。
塩ダレを使った塩ラーメン
以前作った鶏ガラスープに今回作った塩ダレを合わせて作りました。ちょうど良く塩分が効いた美味しい塩ラーメンに仕上がりました。是非、お家で作ってご家族、ご友人に振舞って下さいね。興味ある方は上記動画の1:31から見て下さい。
家で作る自作ラーメンのレシピ動画を毎週金曜日に配信しています。こちらもチェックしてフォロー&高評価を貰えたら嬉しいです!
料理系YouTuber:「yoshiの自作ラーメンチャンネル」