Yahoo!ニュース

【横浜市】横浜発あんまり混まないGWを求めて・小田原編 蕎麦&ジェラート&松原神社例大祭の天狗&酒!

krayskyライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

横浜駅から東海道線下り列車に乗って50分ほど。着くのは、古きよき城下町・小田原です。前回の記事に続いて、「あんまり混まないGW(ゴールデンウィーク)を求めて」。公共交通機関を使って出かけます。帰路は東海道新幹線「ひかり」で小田原を出て、新横浜まで驚異の14分!連休半ばの上り新幹線、自由席に余裕で座って帰ります。

・「そば処しろやま」の居心地良い店内で、キュッと締まった蕎麦をいただく
・ジェラートでおしゃれすぎる午後を過ごす、「LABORATORIO(ラボラトーリオ)」
・天狗に遭遇!4年ぶり開催、松原神社例大祭の熱気
・「魚商 小田原六左衛門」で日本酒をすすって、帰路はわずか14分で横浜へ!

観光地でもある小田原ですが、小田原城などがあり観光客が真っ先に向かう東口は避け、西口(新幹線側)に出ます。西口は山に向かう比較的閑静なエリアです。

西口駅前にある北条早雲像。勇ましい騎乗の姿です。

「そば処しろやま」の居心地良い店内で、キュッと締まった蕎麦をいただく

気温も上がってきた、こんな日はさっぱりと蕎麦を。「そば処しろやま」を訪ねます。東口のにぎやかな繁華街とは対照的に、落ち着いてランチができそうです。

入口側にテーブル席、奥には座敷席が。懐かしいような雰囲気のある、手入れが行き届いたお店です。

冷やしでお願いした「山菜そば」。大きな器の中に、つゆをかけていただきます。蕎麦がひんやりと、しっかりと締まっています。

「天ざる」の天ぷらは、えび、きす、なす、しいたけ、ししとう、さつまいもと、食べ応えも十分。

天つゆとそばつゆが付いて、最後のそば湯までたっぷりと楽しめます。

座敷でも椅子を出していただけるなど、親身な接客も印象に残りました。12:30を過ぎると、地元の人を中心にお店の座席はほぼ満席となりました。

ジェラートでおしゃれすぎる午後を過ごす、「LABORATORIO(ラボラトーリオ)」

さて「そば処しろやま」を出て、15mほど歩くと、ジェラート店の「LABORATORIO(ラボラトーリオ)GELATERIA AI PINOLI(ジェラテリア・アイピノーリ)」。街角のおしゃれな看板に躊躇なく入店!

2021年5月にオープン。おそらく今、小田原で最もおしゃれなお店なのではと思える佇まい。神奈川県内の材料も生かしており、「伊勢原ミルク」、「佐野さんの紅ほっぺ」、「抹茶クリームチーズ」、「ホワイトアスパラ」…と眺めるだけでも楽しいフレーバーの数々!コーンかカップを選びます。

「カラメルナッツとベルガモット」。小田原市のみかん農園・八木下農園のベルガモットの葉を使用。爽やかなベルガモットの香りと、ミルクジェラートの甘さに、百点満点のGW気分になりました。

「チョコラータ」。濃厚で、チョコレートファッジのお菓子を食べているような感覚もあるジェラート。あえてスプーンですくった断面の写真で、この食感をお伝えしたい。ジェラートはお店ホームページのオンラインショップでも購入可能です。

LABORATORIO店内にはドライフラワー店の「Caprice(カプリス)」も併設しており、(何度でも言うが)おしゃれだ!!

街角、白い建物が印象的な店舗で、海外旅行に来たような気分になりました。

天狗に遭遇!4年ぶり開催、松原神社例大祭の熱気

ジェラートを食べ終えるころ、街には祭りの衣装を身にまとった人たちが現れました。神輿も出るこの大規模な祭りは、小田原市の松原神社例大祭。例年5月3、4、5日に行われるものですが、コロナ禍での開催中止を経て4年ぶりとあって、地域の熱気は最高潮に!

この日の最高気温は27度。晴天に恵まれる一方で、装束を身に着けた行列にとっては暑さとの戦い。統率のとれた運営と風格ある衣装には、小田原の伝統を垣間見た気がしました。

子供たちとの撮影会に大忙しだったのは、天狗!座して一休みのところ、写真撮影を快諾いただきました。どうか熱中症になりませぬように…。

さすがに小田原駅東口はGWらしい人出。神輿の声に、街の熱気が高まります。松原神社例大祭のクライマックスは5月5日夕方の「宮入り」。小田原駅前も混雑が予想されます。

「魚商 小田原六左衛門」で日本酒をすすって、帰路はわずか14分で横浜へ!

折角東口に出たところで、飲んべえの皆様にお伝えしたいのは、神奈川地酒が立ち飲みできる「魚商 小田原六左衛門」。2020年12月にオープンした駅前の「ミナカ小田原」1階にあります。

小田原の地で創業400年を超える魚の卸売会社が、デザイン性も高いオリジナル商品を販売している店舗。出汁・珍味・調味料・惣菜など、お土産にも最適な商品多数。ホームページのオンラインショップで購入可能なものも。

この店舗に併設の「魚商おむすび 六左衛門」にはイートインスペースがあり、神奈川の全13酒蔵の日本酒を飲むことができます。おむすびやつまみも提供。スタンディングのカウンターで、手軽に地酒を飲めてしまうという幸せ。

帰路は東海道新幹線「ひかり」で小田原を出て、新横浜までは驚異の14分!これ、桜木町から新横浜に行くより速いくらいです(横浜線快速なら同じ14分、市営地下鉄ブルーラインなら15分、横浜線の普通列車だと16分)。

新幹線の混雑がニュースとなるこの時期ですが、連休中盤の東海道新幹線上り「ひかり」と「こだま」はねらい目。小田原の良さをたっぷりと味わった、快適な日中のショートトリップでした。

<店舗・イベント情報>
◆そば処しろやま
住所:小田原市城山1-6-33
アクセス:小田原駅西口から徒歩2分
そば処しろやま 食べログサイト

◆LABORATORIO(ラボラトーリオ)GELATERIA AI PINOLI(ジェラテリア・アイピノーリ)
住所:小田原市城山1-6-33
アクセス:小田原駅西口から徒歩2分
GELATERIA AI PINOLI ホームページInstagram

◆令和五年 松原神社例大祭
2023年5月3日~5日。5日は「本社神輿町内渡し・宮入」が行われる。
松原神社 ホームページ

◆魚商 小田原六左衛門・魚商おむすび 六左衛門
住所:小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原1F
アクセス:小田原駅東口から徒歩1分
魚商 小田原六左衛門 ホームページ

ライター/東京神奈川行ったり来たり(横浜市)

東京生まれ、東京&神奈川&アメリカ大陸育ち。出版社やメーカー勤務を経て、好奇心とともに東奔西走。好きな言葉は「一石二鳥」「三つ子の魂百まで」。文化/日本語/フィクションとノンフィクション/経済的/すこやかな生活。

krayskyの最近の記事