Yahoo!ニュース

【大津市】10月からリニューアルオープン!瀬田川を眺めながらモーニングからディナーまで楽しめるカフェ

Sari地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

こんにちは、Sariです!今回はグルメレポートです!

大津市唐橋町に今年8月にできたカフェレストラン「La COSSO(ラコッソ)」さんが10月1日からリニューアルオープンしています!

お店のある場所

瀬田の唐橋の中腹にある、瀬田川に浮かぶ中之島にお店はあります。

瀬田川を眺められる、ロケーション抜群のお店さんです。

店内の様子

店内は広く開放感にあふれています。カウンター、ソファー席、テーブル席と、店内56席ほど。テラス席も16席あります。貸し切りにも対応しておられ、お一人様から団体利用まで、さまざまな用途で利用できそうです。

画像提供いただきました
画像提供いただきました

窓際の席からは瀬田川が望め、とても見晴らしが良くおすすめです。

ちなみにテラス席もありますので、これからの季節、天気の良い日には良さそうですね。

メニュー

メニューはこんな感じ。リニューアルオープンされてから、モーニングとディナーを始められました。

7時からやっているモーニングでは、450円でトースト・ゆで卵・スープ・コーヒーが付くそうです。

ランチの詳しいメニューはこのような感じ。

ラコッソさんでは以前ヴィーガンカレーを提供されていましたが、リニューアルしてこちらの「スパイシーキーマカレー」がヴィーガン対応となったそうです。

ヴィーガン食が食べられるところはまだなかなかないので、貴重ですね。

ドリンクメニューも豊富。エスプレッソマシーンがあり、本格的なラテを楽しむことが出来ます。お酒も豊富なのも嬉しいですね。

食べてみました

今回いただいたのはこちら。(ご提供いただきました。ありがとうございました。)

ハンバーグドリア(スープ・サラダ付)1000円

ソースはホワイトソースとデミグラスソースの2種から選べ、こちらのホワイトソースが人気だそうです。

ハンバーグは「林SPF」というブランド豚を100%使用した、ポークハンバーグ。

生まれながらにして健康で、穀物だけの限りなく抗生物質を抑えた飼料で育った豚だそうで、安心安全で臭みのない豚肉になるそうです。

あっさりとしていて美味しい豚肉で、コクのあるホワイトソースと程よくマッチしていました。

スープはコーンスープ。サラダには大きなヤングコーンも入っていて、甘味のあるさっぱりとしたドレッシングも美味しく、これだけ付いて1000円はお得だなと思いました。

ランチにプラス150円でドリンクも付けられます。こちらのアメリカーノをいただきましたが、大きなカップに入ってきて、深煎りのコーヒーで美味しく、ランチタイムをゆっくり過ごすことができました。

瀬田川沿いならではのイベントも

ラコッソさんを運営するNPO法人琵琶湖ローイングCLUBさんでは、BBQイベントや、

SUPというマリンスポーツの提供もされています。

気候のいい今の季節、アウトドアな活動も良さそうですね。詳しくはお店にチラシが置いてあるのでチェックしてみてください。

まとめ

瀬田川の流れを眺めながらゆったりと過ごせる「La COSSO」さん。とても居心地の良い空間でした。

モーニングからディナーまでやっておられるので、みなさんもぜひ一度訪れてみてください!!

お店の情報

[店名]La COSSO
[住所]大津市唐橋町23-3
[電話番号]0775-33-2727
[営業時間]モーニング:7:00〜11:00
​      ランチ:11:00〜16:00
      ディナー:17:00〜20:30
※16:00〜17:00の間は仕込みのため閉店といたします。
[定休日]なし(不定休あり)
[駐車場]あり(60台)
[支払い方法]現金・カード・電子マネー
[SNS]Instagramホームページ

地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

幼少から滋賀県大津市で育ち、二人の子供も大津で育て、子育て終了と共にこれからは多くの人に大津の魅力を伝えようと活動中。エシカルをライフワークに、こちらでは大津のエシカルなお店や人も紹介します。滋賀のローカルメディアLOMOREグルメライターの顔ももちます。グルメのInstagramアカウントは @sari_heart77 こちらもよろしくお願いします!

Sariの最近の記事