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【オートバイのあれこれ】空冷Zのラストジェネレーション。GPz400

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「空冷Zのラストジェネレーション。GPz400」をテーマにお話ししようと思います。

現在も絶版バイクファンの間で絶大な人気を誇る、カワサキの空冷Z系モデル。

その最終世代となったのが、『GPz』シリーズでした。

GPzシリーズには『GPz1100』を頂点とし、『GPz750』『GPz400』そして『GPz250』がありましたが、今回はそのうちの『GPz400』にフォーカスします。

GPz400は、『Z400GP』の後継モデルとして1983年(昭和58年)にデビュー。

最大の特徴はやはり、そのルックスでしょう。

▲複雑なフォルムのフロントカウルが目を惹く
▲複雑なフォルムのフロントカウルが目を惹く

それまでの空冷Zには無かった流線型デザインのフロントカウルを装備し、このカウルからテールカウル末端までがなめらかに連なる「ストリームライン」が見どころでした。

GPzがこのようなスタイリングとなった背景として、’82年に市販バイクへのカウル装着が合法化されたことが挙げられます。

それまでは法律で規制されていたカウルが解禁されたとあって、各二輪メーカーはこぞって新型車にカウルを取り付けたのです。

▲GPzシリーズの旗艦モデル・GPz1100。デザインはGPzシリーズで統一されていた
▲GPzシリーズの旗艦モデル・GPz1100。デザインはGPzシリーズで統一されていた

GPzのカウルは単なる飾りではなく、エアロダイナミクスが考慮された機能パーツであり、カワサキの航空機製造ノウハウも織り込まれていました。

ちなみに、このGPzシリーズのカウルデザインは後に登場する『GPZ900R』のスタイル構築の参考にもなっています。

エンジンは、’79年デビューの『Z400FX』に端を発する空冷4発ユニットをベースにショートストローク化。

より高回転型となったエンジンは、51psを発揮するまでに進化していました。

Z400FXが43psでしたから、カワサキはわずか5年ほどの間に10ps近くのパフォーマンスアップを達成していたことになります。

当時の開発競争の熾烈さが垣間見える部分かと思います。

その他、前輪を18インチへと小径化するなど、車体各部も前モデルのZ400GPから一新されていました。

▲Z400GP(上)との比較。車体の後ろ半分に比べ、前半分の変化が著しい
▲Z400GP(上)との比較。車体の後ろ半分に比べ、前半分の変化が著しい

GPzはZ400GPから正常進化を果たしていましたが、GPzがデビューする’83年頃はすでに世間のトレンドが水冷エンジン車へと移行しつつあり、GPzは他社の水冷マシンの台頭、また2ストレプリカブームの到来も重なって、ある程度の期間は販売され続けたものの、スポットライトをしっかりと浴びることのないまま現役を退いていきました。

そしてこのGPzシリーズを最後に、カワサキは空冷Z系の血統へピリオドを打つこととなりました。

▲水冷エンジンを搭載したライバル車が台頭し始め、カワサキも水冷の『GPZ』シリーズへ移行していった
▲水冷エンジンを搭載したライバル車が台頭し始め、カワサキも水冷の『GPZ』シリーズへ移行していった

画像引用元:カワサキモータースジャパン

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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