京都市上京区でランチ・いなり寿司1個100円! お手頃価格がうれしい食堂で自家製麺の絶品つけ麺
今回は上京区にお邪魔してランチです。お伺いしてみると、うどんやそば、丼、そしてセットメニューが充実してる上に、なんとお寿司が一切れから注文できるというフレキシブルなお店でした。「うどんやらそばに合わせて、ひと口だけご飯ものも食べたい」というわがままにバチコーンと応えてくれるこのサービス。もちろん利用させていただきましたよ。ではどうぞ。
こちらが今回のお店「満る市」さん。いい感じの店構え&たぬきの置物で、すでにエエ店認定です。場所は京都府庁の北側あたり、京都御所からは西側、下長者町通沿いで最寄り駅は地下鉄烏丸線丸太町駅でしょうか、北西へ徒歩10分ほどになります。
入り口横には「今日のサービスメニュー」が掲示中。しっぽくうどんが50円引きにてサービスされておりました。野菜たっぷりでヘルシーなしっぽくもいいわねぇ、などとつぶやきつつ店内へゴー。
店内はこんな感じ。外観と同じく、いい感じの年季が入ってまして、ほっこりと落ち着けるムード。遅めのランチということもありまして、の〜んびりとした空気が流れるなか、常連さんと思しいオジサマが2名、これまたの〜んびりと御食事してらっしゃいました。
メニュー、もとい御献立表いってみましょう!こちらうどんやらそばの部でございます。「季節もの」として、これからの時期にぴったりの「そうめん」「冷麺」もスタンバイしてますね。
こちら「丼物の部」はオール味噌汁付きなのがうれしー! 丼物にはミニうどん200円がセットにできるのもいい感じ。そしてそして「寿司の部」をご覧ください。(一切)って書いてあるでしょ! 胡瓜巻きや新香巻きはなんと50円からオーダー可能なんですよ〜。これはホントうれしいサービス! 例えば麺類に新香巻きと胡瓜巻きを一切れずつセットにしても、+100円でOKなんですもの。いいわ〜、めちゃめちゃいいわ〜と感心しきりでございます。
ほかにもこんな感じのセットも用意されてます。おっと、さりげなくラーメンとミニ焼き飯という、ほっといたら無意識のうちにコレ頼んじゃうという個人的ゴールデンコンビもあったりしますな。これまた高ポインーツ!
で、麺類とお寿司を組み合わせちゃおうと心に決めたところで、こちらを発見。自慢の自家製麺でいただくつけ麺ですと? しかもその麺が細うどんとな! この誘い文句、そしてつややかな白い細うどんのルックスに完全に心を鷲掴みにされました。これくださーい!
きましたよ。「黒だれ牛つけ麺」800円です。そしてあたかも最初からセットになっていたかのように鎮座しとりますが、今回はお寿司一切シリーズのなかから、いなり寿司100円をオーダーしてみました。なんちゅー収まりのいい絵面でしょうか! 我ながらナイスチョイス! と言わざるを得ませんな。
自慢の自家製細うどんがこちら。写真どおり、いやそれ以上につややかで美しい仕上がりです。ひと口すすれば、つるつる食感と程よい弾力がハイレベルでバランスしとります。これは確かに「当店自慢」の看板に偽りなし!
んで、つけ汁がこちら。醤油ベースの甘辛味に牛肉の旨味が合わさってこれまたうまままーい! これに当店自慢の細うどんがよう絡むんですわ! ズズズッと啜り込めば、お口のなかで幸せが花開きまっせ! いなり寿司との組み合わせも文句なしにおいしかったんですが、この甘辛味なら、ご飯に合わせたらさぞかしおいしかろうな、などと考えてるうち、あっという間に完食しました。
こちらは「季節もの」の「冷麺」800円です。このこれでもかのスライスゆで卵の迫力よ! チャーシュー、きゅうり、ハム、そして練り辛子と一分のスキもなし! これまた涼やかなお味で大変おいしゅうございました。
おいしい麺類&いなり寿司が食べられた「満る市」さん。お手頃価格&店内キャパ広め、さらに府庁も近いということで、ランチタイムはたくさんの人で賑わっていることでしょう。次回は新香&胡瓜の巻き寿司&麺類、はたまた中華そば&焼き飯、いやいや丼物+ミニうどん、と早くも妄想しております。ごちそうさまでした!
満る市
住所/京都市上京区藪之内町82
営業時間/11:00〜21:30 ←要確認
定休日/日曜 ←要確認