【言い換え5選】きつく聞こえない!やさしいクレーム
こんにちは!
言葉の言い換えを研究している元ラジオパーソナリティのつみきちです!
ほんの少し言い換えるだけで前向きに聞こえたり、柔らかく伝わったり、品よく聞こえたり♪
自分の印象を大きく変えるほど言葉には秘めたパワーがあります!
いよいよ、12月。
師も走るような忙しい月、師走です。
年末に向けて忙しくなるこの時期、気をつけていてもミスが発生しやすいものです。
あなたはどのようにそのミスを伝えますか?
「言い方がどうしてもきつくなってしまう」「ミスを指摘したら、人間関係がこじれてしまった」など、指摘するときほど、細心の注意を払わなければなりません。
今回は角がたたない!きつく聞こえない!
「優しく伝えられるクレーム」をご紹介しましょう!
いかがでしたか?
たとえ、相手を否定する意図がなかったとしても、言い方次第で相手は「自分自身が否定された」と思ってしまうこともあります。ただ正論を伝えるだけでは、小さなミスであっても言葉一つで大きな亀裂にもなりかねません。
相手の感情に配慮した上で正論を伝えることで相手を傷つけずに、伝えることができますよ!
▼心が疲れない人だけが知っている “ポジティブワード“は
コチラからご覧いただけます!
▼他にもたくさんの役立つ言い換えを紹介しています!
@tsumiki_words
=プロフィール=
つみきち 某ラジオ局で5年間ラジオパーソナリティを務める。現在もイベントMCやナレーション、広報の仕事に携わり、言葉の研究を続ける。Instagramのフォロワー数は4.9万人。「こんなとき、何といえばいい?」と困ったときの相談窓口!