新学期に落ち着きがない子には共通点があった!悩んでいるママに試してほしい3つの方法を教師が解説
新学期が始まり、子どもたちの中には落ち着きがなくなる子もいます。そんな時、ママの一言が子どもの心に響くことがあります。しかし、間違った声かけは逆効果にもなりかねません。今回は、小学生のお子さんを持つママに向けて、効果的な声かけとNGな声かけをご紹介します。
1.できるところから取り組ませる
新学期は新しい環境になるため、子どもも不安を感じやすいものです。そんな時は、前向きな声かけが大切です。
効果的な声かけ①
「できるところから始めよう」
NGな声かけ①
「しょうがないんだから、頑張りなさい」
2.子どもの気持ちに共感する
子どもが何かにつまずいた時、一人で解決しようとするママも多いですが、子どもの気持ちに共感することが重要です。
効果的な声かけ②
「大変だったね。君の気持ちはママはよくわかるよ」
NGな声かけ②
「それは、わがままでしょ!」
3.自信を持てる声かけをする
子どもが自信を失いかけている時、親の信頼を示す言葉がけが励みになります。失敗を責める言葉は子どもを萎縮させてしまいます。
効果的な声かけ③
「間違っても、失敗しても大丈夫だよ。思い切ってやりなさい。一生懸命やっている人を悪く言う人はいないよ」
NGな声かけ③
「何で同じ失敗をするの?だからできないんだよ!」
まとめ
新学期は子どもにとってもママにとっても大きな変化の時期です。クラスや友達、先生など大きな環境の変化の中、子どもは頑張っています。今は大変ですが、GWを過ぎる頃には少しずつ落ち着いてきます。もうしばらくの辛抱ですから、何とか乗り越えていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!