【ぜひ味わってみて】マンダリン オリエンタル 東京のクリスマス限定ベーカリーが秀逸
東京都中央区にあるラグジュアリーなホテル「マンダリン オリエンタル 東京」の「フェスティブシーズン コレクション2024」から、シュトレンなどのベーカリーアイテムについてご紹介します。
パネットーネ2種
パネットーネはイタリア・ミラノ生まれの伝統的な発酵菓子パン。卵、砂糖、バターをたっぷり使い、ドライフルーツが入ったふっくらとした食感が特徴。クリスマスに食べられます。
「マンダリン オリエンタル 東京」では、大きめにカットしたオレンジピール、ラムレーズンなどを使った「プレミアム パネットーネ クラシコ」のレギュラーサイズと、本場イタリアサイズのグランデを販売。
ダークチョコレートとホワイトチョコレートを生地に練り込み、アクセントに柚子ピールを加えて焼き上げた「パネットーネ チョコレートと柚子」も登場。
パンドーロ2種
パンドーロをご存じでしたか?私は初めて知って食べたのですが、"黄金のパン"という意味の通りしっとりふんわりリッチな味わいのパンです。
イタリア・ヴェローナ発祥、その起源は古代ローマの時代にまでさかのぼるそうです。パネットーネとともにクリスマスに頂きます。
「マンダリン オリエンタル 東京」では、和三盆を加えたバニラシュガーをまぶしたプレーンの「パンドーロ」と、ダークチョコレートを生地に練り込み、ココアシュガーを別添えで用意した「パンドーロチョコレート」を販売します。
シュトレン2種
「シュトレン」は日本でも多くみられるので説明不要ですが、ドイツでクリスマスシーズンに食べる伝統的なお菓子です。
クリスマスを待つ約1カ月間に少しずつスライスしていただくのですがこの間に熟成がすすみ、練り込まれたドライフルーツの風味が生地に移っていき味わいが変わります。
「シュトレン」とはドイツ語で"坑道"という意味なのでトンネルのような形をしているのですね。
「マンダリン オリエンタル東京」の「シュトレン」は、マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンドと3種のナッツをたっぷり使ったフルーツ入りの生地に、オリジナルブレンドのウィンタースパイスを加えて作られたもの。
「チョコレート シュトレン」には、チョコレート、くるみ、オレンジピールを練り込み、マジパンのかわりに濃厚なブラウニーを包んで焼いたオリジナルです。
そのほかの焼き菓子
アーモンドとピスタチオを使ったイタリア・トスカーナの焼き菓子「リッチャレッリ」はそれぞれ2枚ずつのセットで販売。
"醜いけれど美味しい"という意味の名の「ブルティ マ ブオニ」は自家ローストのヘーゼルナッツを粉にして焼いたメレンゲ菓子。
クリスマスケーキとともに焼き菓子も一部を試食しました。
クリスマスケーキについての記事はこちら↓
おわりに
いかがでしたか?クリスマスケーキ同様、「マンダリン オリエンタル 東京」のベーカリースイーツは食べやすくリッチなおいしさだったので、ぜひ味わってもらいたい。ギフトにもおすすめです。
販売時期や予約方法については下記公式ページをご覧ください。
※文中の価格はすべて税込み金額です。
ザ マンダリン オリエンタル グルメショップ
東京都中央区日本橋室町2-1-1
マンダリン オリエンタル 東京 2F
0120-806-823(レストラン総合予約9:00~21:00)
公式ページ(外部リンク)
提供:マンダリン オリエンタル 東京
※一部を試食提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
プロフィールのページからフォローすると、私が日々発信するホテル・グルメ・旅に関する記事をもれなく読んでいただけます。