K-POPファンなら知っておきたい!もっとディープなファン用語12選
みなさん、こんにちは~!
前回「K-POPファンなら覚えておきたい!アイドルファン用語」を紹介しましたが、今回はファンを超えたオタク向け?!「もっとディープなK-POPアイドルファン用語」をお届けしたいと思います!
もっと!もっと!ファン活・オタ活用語を知りたいという方、K-POPアイドルやグループへの愛を深めたいという方は、ぜひ、読んでみてくださいね~♪
それでは、さっそくファン活動・オタク活動でよく使われる用語をチェックしていきましょう!
アイドルやグループのファン・オタクになることを「입덕(イプドク)」といいます。
「덕(ドク)」は、前回「K-POPファンなら覚えておきたい!アイドルファン用語」に出てきた「オタク」を表す言葉「오덕후(オドック)」、「덕후(ドック)」のことですね。
「입(イプ)」は、「入る」という漢字の「入」のことなので、「입덕(イプドク)」は「オタクに入る・オタクに入門する」という意味になります。
反対にファン・オタクをやめるときには、脱退の「脱/탈(タル)」の漢字を組み合わせて「탈덕(タルドク)」といいます。
忙しかったり、時間が取れなかったり、何かしらの事情でファン活・オタ活ができないとき、しばらく活動をストップするときは、「休む」の「休/휴(ヒュ)」という漢字と組み合わせて「휴덕(ヒュドク)」といいます。
この用語で「今はファン活・オタ活休止中」という状態を表すことができるんですね。
「늦덕(ヌットク)」は、「遅い・遅れる」という意味の「늦다(ヌッタ)」と組み合わさった言葉で、「遅れてオタクになった人、あとからオタクになった人」という意味で使われます。
デビュー当時からのファンではなかった、ブレイクしてからファンになった、世間のブームから遅れて好きになった場合などを表す言葉です。
あれこれとジャンルを問わず、色んなアイドルやグループが好きで応援しているファンやオタクのことは、「雑食」の「雑/잡(チャプ)」という漢字を組み合わせて「잡덕(チャプトク)」と言います。
こんな用語まであるなんて!おもしろいですよね~!
オタクに関連する用語のなかには、さらにこんなものもあるんですよ~!
「머글(モグル)」
これは「ハリーポッター」を見たことのある人、読んだことのある人なら分かるかもしれません。
「ハリーポッター」のストーリーのなかでは、魔法使いではない一般人のことを「マグル」と呼びます。
それに由来して、ファンやオタクではない人、ファン活・オタ活に理解のない人のことを「머글(モグル)」というんです。
「덕통사고(ドクトンサゴ)」
これは「덕후(ドック)/オタク」と「교통사고(キョトンサゴ)/交通事故」が組み合わさった言葉です。
予測できない突然の交通事故に遭ってしまったかのように、どういうわけか急にオタクになってしまうことを表します。
「일코(イルコ)」
もともとは「일반인 코스프레(イルバン コスプレ)」という言葉で、略して「「일코(イルコ)」と言います。
これは「一般人コスプレ」のことで、芸能人やアイドルのファン・オタクだけど、周囲の人たちの前ではそうではないふりをする、「一般人のふりをする」という意味なんです。
「덕밍아웃(ドンミンアウッ)」
これは「덕후(ドック)/オタク」と「커망아웃(カミンアウッ)/カミングアウト」が組み合わさった言葉なんですよ。
「オタクであることを明かす、カミングアウトする」という意味で使います。
さあ、つづいてはこちらの用語を見てみましょう!
「본진(ボンジン)」
これはどんな意味の用語か分かりますか?!
これは「本来の陣営」という意味で、いくつかファン活・オタ活しているアイドルのなかで一番応援している対象を指す言葉です。
つまり、本命のアイドルということですね。
今一番応援している、一番力を入れてファン活・オタ活しているアイドルの、「ひとつ前のアイドル」のことは、「前の本陣」という意味で「전본진(ジョンボンジン)」と言います。
さらにそれ以前に好きだったアイドルやグループ、今はファン活・オタ活していないけど、昔好きだったアイドルやグループは「旧本陣」ということで「구본진(クボンジン)」と呼びます。
「본진(ボンジン)/本陣」、「전본진(ジョンボンジン)/前本陣」、「구본진(クボンジン)/旧本陣」を使えば、「今現在ハマっている本命」、「その前に好きだったアイドルやグループ」、「それ以前に好きだったアイドルやグループ」をすぐに表すことができるんですね!
これはファン活・オタ活をする人同士で自己紹介をするときなんかに便利ですね。
いかがでしたか?
色んな用語があってビックリです!言葉の組み合わせや意味、由来を知るとさらに面白いですよね!
こういう用語を覚えれば、ますますファン活・オタ活が楽しくなりそうですね☆
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!