【南阿蘇村】ひな祭りは4月まで?森の中に佇む木工房で可愛いおひな様を見つけました。
昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね。かいおーるです。
今年は土日までイベントが続くのでちょっと得した気分♪
雛人形は3日でしまってしまう家庭も多いかと思いますが、旧暦に合わせて4月まで飾っておく、というのもアリみたいですよ。
しまうのがもったいないと思うくらい素敵な雛人形を南阿蘇で見つけたのでご紹介します。
「木工房 菜の花」
久木野庵のある十字路から上にしばらく登った先、右手にあります。途中、看板が出ているところで右上に曲がるのを忘れずに。
方向オンチな私、曲がらず直進していってしまい随分先でUターン・・。よくあるのでもう落ち込まない笑
さて、着くと森の中にログハウス調のかわいい建物が何軒かたっています。
これは・・ときめきスイッチオン。
両隣には雑貨屋さんとオーガニックカフェも。
カフェはランチで自家製パンを提供されているとか。
雑貨屋さんは小さなお子さんがいて不定期営業みたいですが、両方とも週末は割と開いているようです。
ここもまた来てみたい。
工房では以前喫茶もされていたようですが、今はドリンクのテイクアウトのみになっていました。
入り口の取っ手も個性的。
こういうこだわり大好き!
木のぬくもりを感じる店内。
ずらっと並ぶ沢山の木製品はすべて手作りだそう。
インテリアとしてもぴったりのパスタスケール。
ピアスもおしゃれで素敵。
時計がまた素晴らしい。
こちらは阿蘇山をイメージしたデザイン。
店内の製品は全て着色料を使っていないんです。
素材の色を生かして組み合わせているのだそう。すごい!
雛人形は奥の方にあります。
素敵。そして細かい!
一つ一つのパーツをパズルのように組み合わせていて、その細かさに感動します。
お値段も小さめのものだと案外リーズナブルでした。
ひとつひとつ色や木目も違うので、どれも世界でオンリーワンのお雛様です。
かわいすぎる。くぅ、もう少し早く知りたかった・・!
うちもそうなんですが、子どもって雛人形触りたがるじゃないですか。
けれど親としては手荒に扱って壊れてしまうのは避けたいところ。笑
木のお人形ならこどもが触っても簡単には壊れないだろうし、裸で飾っておいても掃除しやすい。
小さなパーツは外せるので、パズルのようにしても遊べそうです。(誤飲には注意)
兜や鯉のぼりもあり、端午の節句のお祝いにもおすすめ。
何か買いたくて、干支のうさぎさんが可愛かったので購入。
小900円 大1000円
2つのパーツがカチッと噛み合わさる感じ、小さな子どもが好きそうだなと思いました。
他に1000円以下で購入できる小さな置物やマグネットなども販売されていましたよ。
木のおひな様は、工房でも旧暦に合わせて4月まで飾られるそう。
ここにしかないお雛人形をぜひ見にきてみてくださいね。
不定休なので来る前に公式Instagramか電話でご確認ください。
【木工房 菜の花】
場所:〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5262−35
定休日:不定休
営業時間:10:00〜16:00
電話番号:0967−67−0314
公式サイト:木工房 菜の花
《周辺のおすすめ記事》
・【南阿蘇村】極限まで水分を含ませた幸せのふわふわドーナツ♪人気のフライドチキン専門店に姉妹店登場!!