【墨田区】両国土産どうする? 両国駅隣接の「両国江戸NOREN」でオススメのお土産をご紹介!
墨田区が大好き。日夜、墨田区のお得情報や美味しいお店情報を求めて、区内を自転車で彷徨う地域ニュースサイト号外NETライターのしもべです。
大相撲初場所開催中で連日大賑わいの両国駅界隈。
JR両国駅西口を出てすぐの両国江戸NORENをご存知ですか?
両国江戸NORENは「美味しさと文化の今を江戸空間でつなぐ」がコンセプト。
多様な食を歴史ある両国駅の旧駅舎に、江戸の町屋を意識した吹抜け空間と、火の見櫓、原寸大の土俵があります。
併設されている「両国観光案内所」では、大相撲本場所限定で“相撲ツアー”も行われています。
入ってすぐの「コネクトすみだ ・のれん」ではよりすぐりの墨田のお土産をお買い求めいただけます。
その中でも最近登場した人気商品をいくつかご紹介します。
こちらでは、墨田区内福祉事業所の焼菓子を販売。
墨田区役所で毎週火曜日、木曜日に出店している「スカイワゴン」でも大人気の「墨田さんさんプラザ」「喜楽里すみだ工房」の商品です。
パッケージには墨田さんさんプラザのメンバーが描いたお相撲さんのイラストがあしらってあり、かわいくておいしい相撲土産となっています。
筆者もなにかあるとこちらの焼き菓子を手土産にしていて、とても喜ばれていますよ。自信をもってお勧め出来ます。
焼き菓子のお供にはコーヒーはいかがでしょうか。
墨田区亀沢の住宅街の一角にある自動販売機で売られている「かねまつ珈琲」のドリップバッグも最近仲間入りしました。「かねまつ珈琲」は豆の個性を大切に焙煎しており、珈琲豆にうるさい人にこそ飲んでもらいたい逸品です。
素敵なパッケージも喜ばれますよ。
お相撲さんのパッケージの豆菓子や北斎のパッケージのニッキ飴はどれも324円とお手軽価格。
ちなみに筆者は今「どすこいくるみ」を食べながらパソコンに向かっています(笑)
「黒糖」のミネラルとオメガ3脂肪酸が沢山含まれる「くるみ」の体に良いおやつです。
2023年12月に放送されたテレビ東京「出没!アド街ック天国」で紹介された「 志”満ん草餅」も発見! この日もお昼すぎの時点で7個入はすでに売り切れ。人気商品なので有ったらラッキー! です。
2024年1月28日までは墨田区伝統工芸保存会の実演販売も行われています。
是非、両国にお越しの際は、両国江戸NORENに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
【店舗情報】
両国江戸NOREN
東京都墨田区横網1丁目3−20
両国観光案内所ショップ 営業時間: 10:30~19:00
※店舗によっては営業時間が異なりますので、HPをご参照下さい。